次期日本代表監督の年俸はどのくらい?世界のクラブチーム、代表監督の年俸と比較すると高い?




現在、ハビエル・アギーレ前監督の後任を探しているJFA(日本サッカー協会)が、新たな指揮官に支払う予定の年俸は、160万ユーロ(約2億1000万円)前後と目されている。この年俸は世界のクラブチームや各国の代表監督の年俸と比較すると高いのだろうか?

次期日本代表監督-01

スポンサードリンク

過去の監督の日本代表監督の年俸は?

過去の日本代表監督の年俸について調べてみた。

アルベルト・ザッケローニ

年俸:2億8000万円(2014年ワールドカップ時)

ザッケローニ-01

ジーコ

年俸:2億2000万円(06年ワールドカップ時)

ジーコ

※金額は推定値

日本代表監督の年俸は、欧州サッカー界の相場に照らし合わせても、決して安いサラリーではない。

海外の有名リーグの監督の年俸は?

欧州のクラブチームの監督の年俸について調べてみた。

ルチアーノ・スパレッティ(イタリア人)

年俸:330万ユーロ(約4億4000万円)(~14年3月 ゼニト)

スパレッティ

ルチアーノ・スパレッティは、いわゆる“ゼロトップ・システム”を編み出したイタリア人。

クラウディオ・ラニエリ(イタリア人)

年俸:300万ユーロ(約3億9000万円)(~’14年5月 モナコ)

ラニエリ

ヴァヒド・ハリルホジッチ

年俸:150万ユーロ(約2億円)(~’14年11月 トラブゾンスポル(トルコ))

ハリルホジッチ

ヴァヒド・ハリルホジッチはアルジェリア代表をブラジル・ワールドカップで決勝トーナメントに導いた。

海外の代表監督の年俸は?

イタリア代表の前監督チェーザレ・プランデッリ

年俸:300万ユーロ(約3億9000万円)

チェーザレ・プランデッリ

ドイツ代表のヨアヒム・レーブ監督

年俸:250万ユーロ(約3億4000万円)

ヨアヒム・レーブ

フランス代表のディディエ・デシャン監督

年俸:160万ユーロ(約2億1000万円)

ディディエ・デシャン

アルゼンチン代表のアレハンドロ・サベーラ

年俸:61万ユーロ(約8000万円)

アレハンドロ・サベーラ

クラブチーム監督の年俸より代表チーム監督の年俸は少し低い気がする。代表監督は、『お金』で請け負うというより『名誉』で請け負うものなのだろう。



次期日本代表監督の年俸に対するネットの声

ザックが高いのは契約した時は1ユーロ110円くらいだったのがW杯の頃には140円まで円安になって2億8000万まで上がってしまっただけ。契約時は換算すると2億2000万でしょ。契約時で比較しないといくらの予算だったのかわからなくない?
協会内をリストラすれば、1億か2億ぐらいは出てくるだろう。顧問とか必要のない役職を廃止すれば良いのでは。以前どこかの党がやっていた事業仕分けでもやれば、協会内がスマートになるはず。
トーマス・トゥヘルは「将来のドイツ代表監督」と言われる有望株だが、まだ若いので日本で寄り道をしてもいいだろう。今の代表はドイツ語堪能な選手も多いので、コミュニケーションが取りやすい利点もある。何より限られた予算と選手のやりくりで先進のサッカーを構築出来るのが頼もしい。
やっぱトルシエみたいにスター気取りの選手をボコれるぐらいじゃないとダメなような気がする02年当時と比べていまの選手のほうが大人だとも思えないし
トルシエ、オシムのような飴と鞭の使いわけが上手い監督に来て欲しい。日本代表は攻撃的にいってもどうせ決定力がーと言われるのだから、しっかり守備を構築してくれる監督を選ぶべき。
この金額ならトゥヘル呼べたら御の字だな。代表監督経験がないのはザッケローニと変わらんが。
日本代表を強くした外国人監督は、オフト、トルシエ、オシムだと思う。ネームバリューより日本を理解し本気で強くしようと思ってくれる監督を望みます。
ブランド監督はいらん。
此処で人選を誤ればロシアW杯に行けない可能性がある。戦術の引き出しが多いプランデッリが良いですね。次いでサベーラだけど、アルゼンチンみたいにな高いレベルのチームでは無いので未知数だと思う。
名将よりもワールドカップで勝てる監督を選んでほしい。名より実だな。決定力不足は何十年も解消されていない。
まぁある意味アギーレ就任の時には予期していなかった楽しみが一つ増えた。この時期でもけっこう良い候補がでてくるのは不幸中の幸い。


スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク(PC)



関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン




サッカー」の人気記事

このページの先頭へ