【2014ブラジルW杯】ドイツvsアルジェリア、ドイツ代表GKノイアーがヤバすぎる!




 ブラジルW杯の決勝決勝トーナメント1回戦でドイツが延長戦の末、アルジェリアを2-1で下し、2回戦進出、16大会連続ベスト8入りを果たした。

▼延長前半、先制ゴールを決めて喜ぶドイツのシュルレ(撮影・PNP)
603

▼ドイツvsアルジェリア(ハイライト)

ドイツがアルジェリアとの延長熱闘制し8強

ドイツ(FIFAランク2位)が延長にもつれ込んだアルジェリア(同22位)との熱戦を2-1で制し、16大会連続ベスト8入りを果たした。初16強のアルジェリア(FIFAランク22位)は、82年大会で西ドイツ(当時)を破った番狂わせの再現はならなかった。

前半からドイツはボールを持つ時間は長かったが、アルジェリアの鋭いカウンターに何度もゴールをおびやかされた。GKノイアーはエリア外に飛び出し、スライディング、ヘディングでクリアする場面が目立った。

 ドイツは後半、ゲッツェに代えてFWシュルレを投入した。同4分、クロースが上げたクロスをムスタフィが高いヘディングシュートも、GK正面。同10分、エリア付近のパス交換からシュバインシュタイガーが落としたボールをラームが強烈右足シュート。惜しくもGKエムボリにクリアされた。

 同35分には右からのクロスをミュラーがドンピシャのヘディングシュートもGKがはじき、こぼれ球をシュルレが右足で打ったが、これもDFに止められた。

 延長前半2分、ドイツがついに先制した。左サイドをミュラーがエリア内まで持ち込み中央にクロス。走り込んで前に出過ぎたシュルレが、左足ヒールに当ててゴールに流した。

 延長後半15分にもシュートの乱れ打ちからエジルがダメ押しの2点目を決めた。直後に1点は返されたが、120分の熱戦にピリオドを打った。

 アルジェリアも得意のカウンターからスリマニ、フェグリらが何度もチャンスを作った。前半17分、左サイドのDFグラムが上げたアーリークロスを、ゴール前のスリマニがダイビングヘッド。決まったかに見えたがオフサイドの判定だった。

 延長に入ってからは疲労で足が止まり苦しい場面が続いた。それでもGKエムボリの好セーブなどで粘りに粘った。2点差となった終了間際、フェグリからのクロスをジャブがスライディングシュートで1点を返す意地を見せた。

 ドイツは4日(日本時間5日)の準々決勝でフランスと対戦する。

【得点者】

延長前半2分 シュルレ(ドイツ)
延長後半15分 エジル(ドイツ)
延長後半16分 ジャブ(アルジェリア)

http://www.nikkansports.com/brazil2014/news/f-sc-tp0-20140701-1326594.html

ドイツ代表GKノイアーがヤバすぎる!

 ドイツ代表のGKノイアーがヤバすぎる!とネットで話題になっている。あまりの速さにGKノイアーだけ画像がブレている。いかにスピードが速いかがわかる。
▼飛び出したGKノイアー(左)。アルジェリアのスリマニにタックル(FIFA・ゲッティ=共同)
604

W杯=試験的布陣で苦戦のドイツ、GKノイアーの好守でベスト8

[ベロオリゾンテ(ブラジル) 30日 ロイター] – サッカーのドイツ代表は、30日に行われたワールドカップ(W杯)ブラジル大会のアルジェリア戦では苦戦を強いられたが、スタミナとGKマヌエル・ノイアーの再三の好守で勝利を収め、準々決勝に進出した。

(中略)

ドイツはスタミナで相手を上回り、延長に入ってアンドレ・シュールレとメスト・エジルが得点。GKマヌエル・ノイアーは素早い飛び出しで何回もチームのピンチを救い、不安定な最終ラインを支えた。

http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140701-00000068-reut-spo

▼GKノイアーのスピードがヤバすぎる画像
601

▼GKノイアーのヒートマップ
602

このヒートマップを見ても分かるが、GKノイアーの守備範囲がいかに広いかが分かる。これではDFがもう一人居るのと同じだ。

▼ネットの声

・小島伸幸はもっと出てた
・ベストショット過ぎだろwwww
・恐ろしい守備範囲だな
・これで防げるというノイアーには何が見えているというのか
・すーーーーげーーーーーー!!!
・右サイドで飛び出して相手にタックルしたシーンはベルギー戦の川島が飛び 出してルカクにかわされたシーンともろに被ったがノイアーはDF顔負けの タックルで見事に防いだな・・・
・かわされたらとか思わないのかな。すごい
・もっともっともっともっと賞賛されるべき
・一番世界との差があるのはGKだよなぁ、と大会を見ていて思うFWはどこの 国も外しまくってるからなw
・どっちのGKもすごかったよ。
両方ともJのキーパーだったら5-4とかの泥仕合になってたんだろうなって見ながら思ってた。

 GKノイアーを称賛する声が多かった。準々決勝でフランス戦でのGKノイアーの活躍に注目しよう。

スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





2014ワールドカップ」の人気記事

このページの先頭へ