2016年 リオ五輪は開催されるのか!? IOC副会長「これまで経験した中で最悪の状況」




スポーツの祭典『オリンピック』、次回の開催はブラジルリオデジャネイロです。国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ副会長は、2016年にリオデジャネイロで開催される夏季五輪の準備状況について「これまで経験したなかで最悪とし、重大な遅延が生じている」と述べました。

N1-14043000-01

夏季オリンピックは2年後ですが、まもなく始まる(2014年6月12日~7月13日)サッカーの祭典『2014 FIFAワールドカップ』もブラジルで開催される予定です。こちらの準備もしっかり出来ているか心配させられますね。

五輪=IOC副会長、リオの準備状況は「最悪」
2014年 04月 30日 11:22 JST

[リオデジャネイロ 29日 ロイター] – 国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ副会長は、2016年に当地で開催される夏季五輪の準備状況について、これまで経験したなかで「最悪」とし、重大な遅延が生じていると述べた。

シドニーで行われた五輪関連フォーラムで副会長は、代表団らに対し、一部地点では建設が着工されておらず、インフラ整備も大きく遅れているうえ、飲料水の水質に重大な懸念があると述べた。一方、別の開催地を探す「第2プラン」はないと警告した。
・・・

さらに「リオデジャネイロは他の社会的問題を抱えている。国は数カ月後にサッカーのワールドカップを控えている。これまで経験したなかで最悪の状況だ」と述べた。

ブラジル五輪では、遅延やコスト増、政府や組織間の連絡不備などで国際的に批判を浴びている。

引用元:http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DG05120140430

ネット掲示板(2ch.sc)の反応

「2年後にその最悪を更新するぞ」

「選んだ責任」
 「まるで選んだ自分達に責任が無いような言い草だな。

「飲料水の水質に重大な懸念があると述べた。 その問題に気づいたのはいつだ?

「W杯とオリンピック、どっちが先に決まったんだっけ? 後から決定した方がアホ 」
 「2007年04月11日 コロンビア招致断念のため、ブラジルWCが決定
  2007年09月13日 2016年五輪招致立候補締め切り
  ブラジルは頭が悪いと思う 」

「まだ2年あるから大丈夫じゃね W杯終わったな本気だすでしょ 」
 「そのW杯で本気出してないんじゃん」

ブラジル人は  ほんっっっとにいい加減だよ。
 時間は守らない 金は返さない 仕事はサボる 当日休む すぐに言い訳する 物を盗む
 しかし権利は主張するで大変だったぜ。

次の夏季冬季は共に最悪のオリンピックになりそうだな

「平昌オリンピックはその上を行くんじゃないのかな? 」

「北京もソチもあれだけ工事の遅さが指摘されながら間に合った
 リオも大丈夫でしょ
  問題はピョンチャンの方。これは完全にダメだ 」

「平昌で最悪最低を更新するよ もしかしたら大会中止いなるはず 」

参考元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398828193/

毎度のことながら韓国批判、2018年冬季オリンピックである韓国・平昌(ピョンチャン)に対しても火の粉を飛ばしていますね。 

>ブラジルの飲料水の水質に重大な懸念があると述べた。
その問題に気づいたのはいつだ?
確かにです。ブラジルの飲料水問題は誰でもわかっていますよね。今更言われても・・・

まるで選んだ自分達に責任が無いような言い草だな。
お偉いさんはどこの世界も一緒です。最後は現場監督に責任ですからね。(笑)

リオ五輪は開催出来るのか?

実際には開催されて問題が続出となるのでしょう。
過去に開催地が変更されたことってあるのかな?過去に2回あるのですね。

過去に五輪開催地決定後(開催地)変更されたことはあるのですか?

2回あります。

1940年五輪が東京と札幌が開催地に決定した後、日中戦争の海外からの批判と旧日本軍からの圧力によって開催権を返上しました。そのあとIOCが夏季大会の開催をフィンランドのヘルシンキを選びましたが、第二世界大戦によって中止になりました。

そして1976年冬季オリンピックは最初にアメリカのデンバー市が開催地として決定しましたが、その後、デンバー市の住民投票によって返上されて、1964年大会の開催地だったらオーストリアのインスブルックへ移されました。

引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113575260

現代社会において準備不足で開催地変更となってしまうのとはレベルが違いますからね。 そうなる前に、国際オリンピック委員会IOC)は選んだ責任から迅速に対処するべきでしょ。いつやる?今でしょ! アメリカあたりに全面支援させるのでしょうかね・・・オバマさんは納得出来るか!? 

リオ五輪の結果次第はで、2018年韓国・平昌で開催の冬季オリンピックへ火の粉は飛びます。そうなると・・・世界から日本が支援せざるおえない雰囲気にされてしまうのも想像がつきますね。

2014年ブラジル開催ワールドカップは大丈夫?

この時期にIOCが発表したのもワールドカップを意識しているからでしょう。委員会は別ですし、オリンピックと比べて規模も小さいですが、確実にオリンピック開催のシュミレーションとして考えていることでしょう。

IOCのワールドカップ支援、ボランティア達の援助より、ワールドカップ大会は無事に乗り越えると思いまうが、サポーター達のトラブルを筆頭に、観光客への盗難や犯罪トラブル、大会の外野での問題は続出すると想像されます。怪我人は間違いなく出ると思いますが、死人は出てほしくないとこを祈ります。

サッカー大国であるブラジルで大規模な国際スポーツ大会を開催してよかったか? 数ヶ月後にははっきりと分かることでしょう。IOCですら想像つかなかったことが。

スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





2014ワールドカップ, オリンピック, スポーツ」の人気記事

このページの先頭へ