子供に人気の【ピタゴラス】(知育(教育)玩具(おもちゃ))が人気な理由、作り方、評価・評判・口コミ(レビュー)【まとめ】『誕生日・クリスマス』プレゼントにおすすめ!【対象年齢:1歳半 2歳 3歳 4歳 5歳~(男の子・女の子)】




子供(1歳半~)の知育(教育)を探しているけど、何を購入していいか迷っている親子さんも多いのではないでしょうか!?そこで今回は、知育(教育)系玩具としては幼稚園児から小学生まで人気が高い【ピタゴラス】について、その魅力、作り方、評価・評判・口コミ(レビュー)等を【まとめ】てみました。是非、参考にしてみてください。



スポンサードリンク




【ピタゴラス】とは!?

ピタゴラスは、ピープル株式会社が製造販売する。知育(教育)玩具(おもちゃ)です。


商品説明

【ピタゴラス】は双方向で反発しない特殊な磁石(高精度異方向性磁石)を使って、各々のパーツを組み合わせ形状を作りあげる玩具(おもちゃ)です。手元のでおぼつかない小さな子供でも、簡単に造る遊びが楽しむことが出来ます。磁石の不思議が子供の造る意欲を掻き立てます。

ピタゴラス【プレート】で遊んでいると自然と平面を組み合わせて立体を造り上げるイメージをつかめるようになります。小学校でみんなが苦手とする【展開図と立体】を楽しく学べ、得意にできる遊びながら学ぶことが出来る知育(教育)玩具です。

【セット内容】:全64パーツ入、遊び方ガイド付


対象年齢

【対象年齢】:1歳半 2歳 3歳 4歳 5歳~

対象年齢は幅広く、実際には小学校の低学年の終わり頃までは楽しんで遊ぶことが出来ます。


作品集




作り方

公式サイトに作り方のヒントが掲載されていたので、抜粋させて頂きました。


レゴ(LEGO)よりおすすめ!?【ピタゴラス】購入に迷っている人へ

1歳〜2歳程度だと、指先の力が弱く、レゴ(LEGO)の様なブロックでは難しい面があります。

一方、ピタゴラスは、なんとなく近づければプレート同士がくっついてくれて、アシストしてくれるような機能があり、子供でも簡単に形状を作りあげることができます。また、くっついた状態で展開できるので、立体を作り上げることが、容易にできる事が最大の特徴です。

実際に、1歳半の時に、レゴ(LEGO)ブロックのデュプロシリーズを購入しましたが、なかなか思い通りに形状を作ることができなかった印象です。

なので、レゴ(LEGO)をご検討されている方も多いとは思いますが、小さい子供の知育(教育)玩具としては、先ず【ピタゴラス】がおすすめではないかと思っています。





スポンサードリンク




評価・評判・口コミ(レビュー)

画像 商品名 販売サイト
【ピタゴラス】 ・Amazon
・楽天
知育
子供が新しい形を作るのが見ていて面白い買って良かったと思う。
姪っ子にプレゼント
2歳の姪っ子にプレゼントをしました。よく遊んでくれて、いろんな形のものを作っていました。作ってから自慢げに見せてくれました。
子供が
喜んで遊んでいます。買ってやってよかったと思います。長く使えるおもちゃだと思います
見つけた!
保育園の子ども達が大好きなピタゴラスだったので、孫のクリスマスプレゼントにと探しました。デパートにはなく仕方なく、月零的に上のピタゴラスにしました。が、なんとAmazonにあるではないですか!誕生日(2歳)プレゼントにしました。月齢的に長く遊べる玩具です。大人でも楽しめます‥‥よ。
男の子が夢中になって遊びます
頭脳系のおもちゃをさがしているという甥っ子の3歳の誕生日プレゼントに購入。3歳じゃまだ難しいかと思ったのですが、値段も手ごろだし、いいものを選んだと思います。とても喜んでくれました。翌年、うちの4歳の息子のクリスマスプレゼントにも買いました。




その他の【ピタゴラス】

【ピタゴラス】年齢別にラインナップを揃えています。Amazonの最新ランキングにてご紹介させて頂きます。Amazonは、ページに表示されている順位が、直近の売れ筋【ランキング】になっています。是非参考にしてみてください。


最新Amazon【ピタゴラス】ランキング



・最新Amazon【ピタゴラス】ランキング


画像 品名 販売サイト
1・2年生の小学生ピタゴラス ・Amazon
・楽天


商品説明

算数の基本的な考え方が身に付く商品です。ピタゴラボードでのパズル遊びは、色んな「形」を比べて考えるきっかけになります。「これ2つでこっちと同じ大きさだ! 」などの発見で、自然と「数」や「大きさ」の感覚も身に付きます。

【セット内容】:全20パーツ

小学生の1・2年生向けに【ピタゴラス】のパーツ数を減らし、価格を抑えた商品です。
【対象年齢:小学1年生(6歳) 小学2年生(7歳)】


評価・評判・口コミ(レビュー)
めちゃ喜ばれました
甥っ子の誕生日プレゼントに。塾で使ってたらしく、でも持っていなかったらしく、凄く喜ばれました。良かったぁ
長く使えそう 買いやすい価格でうれしあ
パーツがたりなくなってきて、六歳に買いたしました。透明で、遊びにも勉強にもやくだち、長く使えそうです。
孫たちが
孫たちが喜んでやってるみたいです。やってる所は見ていないけど、良いみたいです。


画像 品名 販売サイト
ピタゴラスシリーズ 女の子脳を刺激するピタゴラス 33パーツ PGS-114 ・Amazon
・楽天


商品説明

かわいいくてカラフルな作品が作れるパーツが入っています。女の子向けの商品です。その他の【ピタゴラス】と同様に、【ひらめき】【創造力】をより刺激する4歳時からのピタゴラスです。男の子でも問題無く使用する事も可能です。

【セット内容】:小さい四角20枚(不透明12枚、透明8枚)、おむすび三角8枚(不透明4枚、透明4枚)、かいだんパーツ2枚、ドアパーツ2枚、パーフェクトブック1冊
【対象年齢:4歳~】


評価・評判・口コミ(レビュー)
5歳の娘の誕生日プレゼント
親子で夢中になって作成しています。本当によくくっつくので面白いです。
片付けも簡単で子供もお気に入り
今年4歳になる娘ですが、ハウスが大好きなので、他のブロックやハウスと組み合わせてとても自由に想像力を膨らませています。飛行機を作って人形を乗せてみたり、4階建てのビルを作ってみたり、他のおもちゃも併用して一日何度か必ず手にして遊んで楽しそうです。磁石でくっつくので片付けも簡単。このおもちゃだけ率先して片付けてくれます。
ハマります
5歳の娘の誕生祝いに購入しました。箱を開けてからは、ほぼ毎日のように遊んでおり、大変満足しています。落としたりしても今のところ割れたりすることもないので、全部を袋に入れると少し重いですが、外出の際も持参しています。


画像 品名 販売サイト
ピタゴラスシリーズ 男の子脳を刺激するピタゴラス 31パーツ PGS-113 ・Amazon
・楽天


商品説明

かっこ良くて、リアルな作品が作れます。男の子向けの商品です。その他の【ピタゴラス】と同様に、【ひらめき】【創造力】を養えます。勿論、女の子でも使用可能です。

【セット内容】:小さい四角18枚(不透明14枚、透明4枚)、おむすび三角6枚、長い四角2枚、コの字パーツ2枚、T字バーパーツ2枚、マスターノート1冊


評価・評判・口コミ(レビュー)
良い品です
2歳3ヶ月の子にプレゼント。車が好きでコース物を購入しようと思いましたが、色んなものが作れるこの品に会い購入。対象4歳のため重ねて貨物列車を作って遊ぶ事しか出来ませんが、私が作ったコースでトミカを走らせたりトンネル作ったら新幹線走らせたりロケット作ったら発車カウントしたり、色んな遊びが出来てお得だし、頭が良くなるような気がします(^^)
お気に入りです。
四歳の子供の誕生日に買いました。きにいってくれた様で、毎日色々な物を作って楽しんでいます。
手軽に遊べる
5歳の息子が夢中になっています。割りと平易なのでロケットや道路など、説明書をじっくり見なくても作れるようです。
ただ、息子は組み立てて飾りたいようですが持ち運ぼうとすると直ぐに崩れます。




まとめ

いかがでしたか!?【ピタゴラス】は、レゴ(LEGO)等と同様に、知育(教育)系の玩具(おもちゃ)としては人気で有名です。おすすめは【ピタゴラス】ですが、年齢別の商品を購入後、魅力が分かった段階で、【ピタゴラス】を購入しても良いかもしれません、度のシリーズも、購入して外すと言う事はありません。是非、子供(幼児・小学生)の誕生日・クリスマスのプレゼントに検討してみてはいかがでしょうか。


その他の『知育玩具』について

『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)の【まとめ】。

▼おすすめ

スポンサードリンク(PC)



関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン




トレンド」の人気記事

このページの先頭へ