【公文(くもん)】の知育(学習・教育)玩具(おもちゃ)・教材の種類、対象年齢【1歳半 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳】、評価・評判・口コミ(レビュー)、おすすめ(人気)【ランキング】【まとめ】、子供(幼児・小学生)のプレゼント(誕生日・クリスマス)におすすめ!




【公文(くもん)】の知育(学習・教育)玩具(おもちゃ)を購入しようと考えている親子さんもおおいのではないでしょうか!?そこで今回は、その【公文(くもん)】の知育(学習・教育)玩具(おもちゃ)の種類、対象年齢【1歳半 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳】、評価・評判・口コミ(レビュー)、おすすめ(人気)【ランキング】等について【まとめ】てみました。



スポンサードリンク




公文(くもん)とは!?

公文式(くもんしき)日本の大阪市に本部を置く日本公文教育研究会がフランチャイズ・運営する学習塾のこと。また、同会が提唱する公文式学習法のこと。

この公文(くもん)が近年では、知育・学習・教育玩具の開発にも力を入れており、多くの親にも評価されている。

大手通販サイトのAmazonでは、多くの『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)がAmazonベストセラーを獲得している。


公文(くもん)の玩具はAmazonで多数のベストセラーを獲得

Amazonベストセラーは、Amazonの中でもかなりの数量が売れている商品です。一日に売れる商品の数量は、商品によっては100個以上を楽々売りあげている商品です。




公文(くもん)の『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)の種類

公文(くもん)の『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)の種類は、大きく分けて、『シリーズ』『対象年齢』で大別することが出来ます。代表的な商品をご紹介させて頂きます。


シリーズ別

公文(くもん)の『知育・学習・教育』は、テーマに合わせてシリーズ化されています。


  • できるシリーズ
  • 身につくシリーズ
  • かんがえるシリーズ
  • すくすく文具シリーズ


できるシリーズ

できる楽しさをたっぷり味わいながら、くり返し遊ぶことで集中力や手先の器用さなど、「学び」の土台となる力を育むおもちゃ。


身につくシリーズ

もじ・ことば、かず・すうじ、かたち、ちしきなど、「学習につながる感覚や知識を身につけるおもちゃ。


かんがえるシリーズ

学習する上で大切にしたい創造力や思考力など、自ら「学ぶ」意欲を育てるおもちゃ。


すくすく文具シリーズ

学習出来る文具です。


対象年齢別

公文(くもん)の『知育・学習・教育』は、対象年齢別にシリーズ化されています。


  • 6ヵ月
  • 1歳
  • 1歳半
  • 2歳
  • 3歳





スポンサードリンク




公文(くもん)『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)人気(おすすめ)【ランキング】

Amazonの最新【ランキング】については、以下のリンクを確認してください。
・Amazon 公文(くもん)『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)【最新】ランキング


総合


順位 画像 商品名 販売サイト
1位 くもんの日本地図パズル ・Amazon
・楽天


商品説明

・本体サイズ:幅28.00cm×高さ32.00cm×奥行9.00cm
・男女共用
・対象年齢:5歳から
・電池:不要
・素材:パズル台:ABS,PP ピース:ABS 地図:紙 収納袋:PE
・製造国:中国
・メーカー型番:PN-30


評価・評判・口コミ(レビュー)
学校の勉強補助に。
日本地図を暗記する宿題で、子供が苦戦していたので購入しました。地方ごとに色分けされている基本ピースと、すべて同じ色の発展ピースがついているので状況に応じて使い分けることができます。都道府県ごとの形や大きさも同時に覚えられそうで気に入りました。
遊びながら学べる
色分けしているのでわかりやすく、幼児でも遊び感覚でできます。
家族で色ごとに担当を決めて、ゲームっぽくして完成を競ったりなど、遊びながら学べるのがいいです。
立体なので、「この県は〇〇に似てるね~」などと楽しくできます。
まだわからない
孫に買ってみました子供の教育にはいいと思います3歳頃からつかつています


順位 画像 商品名 販売サイト
2位 NEW スタディ将棋 (リニューアル) ・Amazon
・楽天


商品説明

・本体サイズ:35.7×33.6×3.2(盤外形サイズ・単位:cm)
・男女共用
・対象年齢:5歳から
・電池:不要
・素材:盤・駒台:シナ合板+シナ、駒:シナ
・製造国:中国
・メーカー型番:WS-31
・発売日:2009年6月15日


評価・評判・口コミ(レビュー)
ひらがな練習後のご褒美時間に
5歳の息子にルール遊びを教える為に購入。説明書に兵無し将棋をする意味や詰め将棋の例題があり取りかかりやすい。駒も盤も価格以上の質感を感じます。駒に移動できる方向が書かれている点が馴染み安さを出しているようです。今ではTVゲームより将棋を選んでいます。近くの将棋クラブに参加させようと、検討しています。
天才が使っていたからとかでなく
1.木製である
2.駒の進め方が駒に書いてある
3.しまいやすい

この三点を条件に、悩みに悩んで選びました。定価は三千円強なのに、二カ月前(2017年5月)には四千円強、そしていま見たら六千円近くに跳ね上がっていてびっくりです!二カ月前でも、そのうちどうせ安くなるから、もう少し待つべきか迷ったのに。。。恐るべし、天才の威力。

メーカーのHPを見ると「次回は9月頃入荷」とあるので、その頃には安くなっているかも。お子さんの誕生日とかでない限り、購入はちょっと待ってみてはいかがでしょう?!


順位 画像 商品名 販売サイト
3位 NEW くみくみスロープ (リニューアル) ・Amazon
・楽天


商品説明

・男女共用
・対象年齢:3歳から
・電池:不要
・素材:ABS樹脂他
・製造国:中国
・メーカー型番:BL-21
・発売日:2009年6月15日


評価・評判・口コミ(レビュー)
楽しく遊べる
結構しっかりとくっつきます。2歳の子供が毎日楽しくあそんでいます。


年齢別


6ヵ月

・【対象年齢:6ヵ月】 Amazon 公文(くもん)『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)【最新】ランキング

順位 画像 商品名 販売サイト
1位 いっしょにあそぼう はじめてのつみき ・Amazon
・楽天
2位 いつもいっしょくろくまくん ぬいぐるみ ・Amazon
・楽天
3位 ファーストトイ FURURU ( ふるる ) ・Amazon
・楽天


1歳

・【1歳】 Amazon 公文(くもん)『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)【最新】ランキング

順位 画像 商品名 販売サイト
1位 くもんのジグソーパズル STEP0 はじめてのパズル はめ絵 ・Amazon
・楽天
2位 はめ絵パズル どうぶつだいすき ・Amazon
・楽天
3位 はめ絵パズル のりものいっぱい ・Amazon
・楽天


1歳半

・【1歳半】 Amazon 公文(くもん)『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)【最新】ランキング


順位 画像 商品名 販売サイト
1位 くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50) ・Amazon
・楽天


商品説明

駒の表はひらがな、裏は数字。盤も表はひらがな、裏は1から50までの数字になっている。表面では、ひらがなの形や五十音の並びを身につける「あいうえお盤」として、裏面では「すうじ盤50」として使用可能。駒用の収納袋つき。

対象年齢:1歳6ヶ月から
電池:不要


評価・評判・口コミ(レビュー)
2歳から
利点
程よい大きさで、持ちやすい。
ひらがなも数字も使える。

難点
やいゆえよ、わいうえを
「い」「え」が多い‼子供が戸惑う

とてもいいです!買って良かったです!
磁石遊び、ひらがな遊び、数字あわせ、
手触りも値段もちょうどいいです。
ありがとうございました
大満足です
子供とても好きだった、2歳子今1から10まで数えることができました、とても嬉しかった、おすすめです。


順位 画像 商品名 販売サイト
2位 くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ ・Amazon
・楽天


商品説明

くもんのジグソーパズルシリーズは、くもん独自のスモールステップ方式で、乳幼児でも無理なく集中力と作業力を伸ばすことができます。達成感を味わいながら、くり返し遊ぶことで、チャレンジする意欲を高めます。STEP1では、2・3・4・6ピースのパズルを楽しめます。

対象年齢:1歳6ヶ月から
電池:不要


評価・評判・口コミ(レビュー)
とてもいい教材です!何度もトライ
1歳8か月の頃に購入しました。
2ピースはすぐにできましたが、3ピース、4ピースを一人でできるようになるには少し時間がかかりました。
一か月ちょっとで、6ピースが一人でできるようになりました。

三角や四角といった型はめパズルで長く遊んでいたせいか、まず絵を見ずに形ではめにいってしまうようで、
最初は違う凹に凸をはめようと固執してしまうことが多く、何度かトライするうちに、パーツを回転させてみたり、
ある程度のところで別のパーツに持ちかえてはめようと方針を切りかえることができるようになったので、パズルを完成できるようになりました。
ワンワンとか、よく知るようになった(興味がある?)動物の絵ほど早くできるようです。
絵に興味を持たせることも大事なのかなと感じました。

うちの場合、他の凸凹のない10ピースのパズルは、まだ少しも並べられない様子なので、
できあがりの絵からパーツの位置や上下左右を予測している感じではありませんでした。
そういった意味で、凸凹をはめるタイプのパズルのほうが、一度はめた後にずれることもなく、
本人が「はまったぞ!」と思えるためか、出来が良いです。

毎日ガリガリやると訓練みたいなので、気が向いたときに適当に間をあけてやらせていたのですが、
いつのまにか自分で箱を取り出しきて、机の上にパズルが完成しているという状況になり、少し驚いています。
できたという達成感が心地よいということを学習させるのにとてもいいと感じました。
次のステップも購入したいと思います。

1歳5ヶ月〜8ヶ月に使用
娘が1歳5ヶ月の時にステップ0がスムーズにできるようになったのでステップアップとして購入。親子で時々思い出したように遊んでいましたが、この頃は1人で出してきて1人で遊ぶようになり、1歳8ヶ月で6ピースまで1人で全部できるようになりました。動物大好きなので、とても喜んで取り組んでいました。動物好きな子にオススメだと思います。


順位 画像 商品名 販売サイト
3位 くもんのジグソーパズル STEP1 あつまれ のりもの ・Amazon
・楽天


商品説明

くもんのジグソーパズルシリーズは、くもん独自のスモールステップ方式で、乳幼児でも無理なく集中力と作業力を伸ばすことができます。達成感を味わいながら、くり返し遊ぶことで、チャレンジする意欲を高めます。STEP1では、2・3・4・6ピースのパズルを楽しめます。

対象年齢:1歳6ヶ月から
電池:不要


評価・評判・口コミ(レビュー)
息子のお気に入り
2歳前から使用していますが、乗り物大好きなのでお気に入りです。2ピースから6ピースの少ないものですが導入には良いと思います。ピースもしっかりしているので歪んではめにくいということもなく、大きさも程よいのかな、と思っています。さすがに3歳前の今は少し簡単すぎますが、たまに思い出したように取り出して遊んでいます。次はもう少し上のステップのものを買おうと思います。


2歳

・【2歳】 Amazon 公文(くもん)『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)【最新】ランキング

順位 画像 商品名 販売サイト
1位 くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー ・Amazon
・楽天


商品説明

くもんのジグソーパズルシリーズは、くもん独自のスモールステップ方式で、乳幼児でも無理なく集中力と作業力を伸ばすことができます。達成感を味わいながら、くり返し遊ぶことで、チャレンジする意欲を高めます。STEP2では、9・12・16・20ピースのパズルを楽しめます。
対象年齢:2歳から
電池:不要


評価・評判・口コミ(レビュー)
これは子供が大好きです!
2歳過ぎたのでこれを購入。最初はパズルとは何だ?という所から始めたので、一番ピースの少ないペンギンでも2週間苦労していましたが、1ヶ月経った頃には大体自分で解説しながら数秒で出来るようになっていました。2歳のプレゼントに送ってもらうなら、価格的にも子供の能力的にもこれは本当にオススメです。雨の日にも重宝します!
繰り返し何度もやります
上の子供が使ってとても気に入っていたので下の子にも

下の子は上の子のキャラクター物などが、既に家にあるので
触れる機会も多くて、そういうものがすごく好きで、とっかかりに
キャラクターって必要なのかな?と不安でしたが
くもんのパズルは大好きなようで何度も何度もやります。

一度できたら終わりじゃないんだ。と親の方が思うくらいです。
キリンなどどのキリンのパーツか考えるのがまた楽しいようです。

2才半女児が夢中
STEP1をお祝いで頂き、完璧に出来るようになったのでSTEP2を購入。
イラストの動物が親子なので、指をさして「これはパパ、ママ、○○ちゃん(自分)」と楽しそうです。
最初の2つはまあまあ早くできましたが、あと2つがなかなか手助けしないとできず…1ヶ月くらいかかってました。
絵を覚えてしまうようで、最初に枠を作ったら楽だとかいうのはまだ理解できず。
完成図と照らし合わせて考えるというのはまだこの時はできませんでした。
今はSTEP3をやってますが、行き詰まるとSTEP1や2のパズルもやります。
これをやっている間はかなり集中してくれているので、その間に家事やらできますが、
甘えたいモードの時は「これどこー?」と聞いてくるので、やはり親と一緒にやって褒めるのが良いようです。


順位 画像 商品名 販売サイト
2位 くもんのジグソーパズル STEP2 いくぞ はたらくくるま ・Amazon
・楽天


商品説明

・『くもんのジグソーパズル』の効果
【1】学習につながる集中力と作業力が身につきます
やさしいものから少しずつ難しくなるように構成された、くもん独自の「スモールステップ」方式だから、学習につながる集中力と、ものごとをやりとげる力 (作業力) を、無理なく伸ばしていくことができます。
【2】達成感と自己肯定感が得られます
「できた! 」という達成感を味わうことで、さらに難しいものへチャレンジする意欲が高まります。また、「自分でもできる」という自信がつくことで、いろいろな場面で自分から取り込む姿勢が身につきます。
【3】手先の巧緻性 (こうちせい) が高まります
幼児の発達にとって、考えながら手を使うことはとても大切です。ステップが上がるにつれ、少しずつ薄く、小さくなっていくピースでくり返し遊ぶうちに、自然に手先の器用さ (巧緻性) が高まります。

・『くもんのジグソーパズル』の特長
【1】1ピースから140ピースまで、18段階のきめ細やかな構成
【2】くり返し遊べる、厚くてじょうぶなピース
【3】ピタっとはまり、ずれにくいピース形状で、達成感が得られやすい (STEP1~) 。
【4】開け閉めしやすい小箱で、お片づけも簡単 (STEP1~)
【5】ピース裏面の印刷された数字で、数感覚も身につく (STEP1~)
【6】習熟のめやすとなる「完成時間」を設定 (STEP2~)
【7】遊びが広がる構成


評価・評判・口コミ(レビュー)
良いパズルです!
パズルが苦手な2歳3ヶ月の娘のために購入しました。
遊び終わったら箱に入れて片づれさせれば良いので、他のパズルのように「親が完成させて袋に入れなければならない。」なんてことがなくストレスフリーです!

はじめは「一緒にやろうよー」と言われて何度も繰り返し一緒に遊びました。
(パズルが苦手な子供を持つ方は分かると思いますが、見ているこちらは相当ストレス感じます。)
が、そのうち9ピースと12ピースは一人でも完成できるようになったので、今は毎日のように自分で出して遊んでいます。

手にとったパズルの凸と凹を合わせようとするだけなので、いまだに完成にはけっこう時間がかかっていますが、
本人は達成感を感じてくれているようなので買ってよかったです。

丈夫
ステップ1を購入後に子供(2歳0か月)がステップ1を簡単にクリアできるようになり、飽きてしまったようなので、こちらのステップ2を購入。
消防車や救急車が好きなので、いきなり20ピースを必死にやり始めました(汗)
最初は補助してあげていましたが、2日くらいで自分でできるようになり、1週間くらいで迷わずどんどんピースを当てはめていくようになりました。
子供の成長スピードに驚きです。
丈夫で安心して、一人でも遊ばせることができます。


順位 画像 商品名 販売サイト
3位 もじつみきデラックスセット ・Amazon
・楽天


商品説明

≪遊びながら、自然にひらがな・アルファベットを覚えられるつみきです! ≫

良質のブナの木を使い、安全基準を満たし、ピースのすべての角を面取りした日本製のつみきなので、小さなお子様でも安心してお使いいただけます。

◆豊富な情報量のつみき
1ひらがなのつみき(46枚):表面にひらがな・カタカナ・ローマ字が表記してあり、裏面はイラスト。
2すうじのつみき(10枚):表面が数字と英語表記で、裏面は表面の数字と同じ数の動物などのイラスト。
3アルファベットのつみきは(26枚):表面が大文字と小文字表記で裏面がイラスト。
4色のつみき(8枚):表面は色が塗ってあり、裏面に色の名前を日本語と英語で表記。

1234の豊富な情報量のつみきにより、ひらがな・アルファベットはもちろん、カタカナ・すうじ・色の名前などを、遊びながら覚えることができます。

◆付属のポスター
つみきのほか、表がひらがな、裏がアルファベットのポスターもついています。単に貼るだけでなく、このポスターにつみきを合わせれば、文字合わせの遊びができますので、より効果的に文字を覚えることができます。


評価・評判・口コミ(レビュー)
娘が気に入っています
積木としても使えるけど、何より物の名前やひらがなを覚える事ができるので、とても助かります。絵を見せながら「これはなに?」と聞き、わからないものは名前を教えたり、「●●を探して」と遊んでみたり、あっという間に覚えてくれました。今後はひらがなを覚えるのに使いたいです。娘もとても楽しそうで、「これやろう!」と自分で出してきます。


3歳

・【3歳】 Amazon 公文(くもん)『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)【最新】ランキング


順位 画像 商品名 販売サイト
1位 NEW くみくみスロープ (リニューアル) ・Amazon
・楽天


商品説明

・男女共用
・対象年齢:3歳から
・電池:不要
・素材:ABS樹脂他
・製造国:中国
・メーカー型番:BL-21
・発売日:2009年6月15日


評価・評判・口コミ(レビュー)
楽しく遊べる
結構しっかりとくっつきます。2歳の子供が毎日楽しくあそんでいます。
楽しい
2歳児には難しく、親と一緒に遊んでます。親が作って、子供がボールを入れて、転がすのを見てるだけですか。大人も一緒に楽しめるのはいいです。
2代目です
とても気に入っていてリピートです。
素晴らしい商品です。
パーツが丈夫になったようです。


順位 画像 商品名 販売サイト
2位 図形キューブつみき ・Amazon
・楽天


商品説明

カラフルな立方体のつみきです。パターンカード通りに並べたり、積み上げたり。遊びながら図形感覚を育て、創造性を高めます。
本体サイズ:幅15.50cm×高さ15.50cm×奥行8.50cm
対象年齢:3歳から
電池:不要


評価・評判・口コミ(レビュー)
必需品
色んな使い方ができいいです。幼児のいる家庭には必需品だと思います
学習に
いいです。幼稚園の双子に使わせてます…っ。とっても楽しいみたいで、ヤらせてヤらせて‼と毎日言っています‼


順位 画像 商品名 販売サイト
3位 スタディめざまし ・Amazon
・楽天


商品説明

・男女共用
・対象年齢:3歳から
・電池:要


評価・評判・口コミ(レビュー)
これはいいね
全然時計が読めませんでしたが、これを買ったら短時間で時計が読めるようになりました、ちゃんと考えてある品だけあります




まとめ

いかがでしたか!?公文(くもん)の『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)について、『シリーズ』『対象年齢』別にご紹介させて頂きました。特に、低年齢の幼児、小学製(低学年)にはおすすめの『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)です。誕生日・クリスマスプレゼントに検討してみてはいかがでしょうか。


その他の『知育玩具』について

『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)の【まとめ】。

▼おすすめ

スポンサードリンク(PC)



関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン




トレンド」の人気記事

このページの先頭へ