初めて子供(幼児)にプレゼント(買う)【レゴ(LEGO)】は何が良い!?教育(知育)効果が最も高いデュプロ、クラシックがおすすめ!【対象年齢:1歳半 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳】




初めて子供(幼児)【対象年齢:1歳半 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳】に【レゴ(LEGO)】をプレゼントしようと考えてる親子さんもおおいのではないでしょうか!?そこで今回は、どんなレゴ(LEGO)を選べばいいかについて解説させて頂きます。【対象年齢:1歳半 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳】



スポンサードリンク




子供(幼児)向けレゴ(LEGO)の対象年齢

幼児(子供)向けのレゴ(LEGO)は、3種類あります。


  • デュプロ
  • ジュニア
  • クラシック


デュプロ

デュプロは、レゴ自体の大きさが大きく、幼児、特に1歳半からの子供には、おすすめです。実際に、クラシックやジュニアは、標準のレゴ(LEGO)と同じサイズであるため幼児には扱いづらいサイズになります。


クラシック

クラシックは、レゴ(LEGO)のシリーズで最も売れている基本ブロックです。デュプロでレゴ(LEGO)になれた子供が成長した時(4歳程度から)おすすめのシリーズです。


ジュニア

ジュニアもクラシック同様に標準サイズのブロックです。ジュニアは車等、特定の物を作るシリーズです。子供が作り安い様に、レゴ(LEGO)が袋に小分けにされている等、工夫がなされています。


対象年齢

種類(シリーズ) 1歳半 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳
クラシック      
ジュニア      
デュプロ      





スポンサードリンク




何を選べば良いの!?

・幼児(1半歳 2歳 3歳 4歳)の幼児(子供)には、デュプロがおすすめです。

・4歳からは、クラシックがおすすめです。


おすすめの理由

レゴ(LEGO)には、大きく分けて2種類が存在します。ひとつは基本セットと言って、ブロックを自由に組み合わせて、自分の好きな形状を作りあげるもの、もうひとつは、ある、目的の形状が決まっていて、その目的の物を作るブロックがあります。

デュプロ、クラシックは、自由に組み合わせるタイプ、一報のジュニアについては、目的の形状を作るタイプになります。

子供の教育(知育)で創造性等を高める目的に使うのであれば、基本ブロックタイプの『デュプロ』、『クラシック』がおすすめです。



レゴ(LEGO)の教育(知育)効果、子供(幼児)の脳に与える影響は!?

レゴ(LEGO)は子供(幼児)の脳に良い影響を与えると言われています。

レゴ-知育-教育-効果-脳
【レゴ(LEGO)の教育(知育)効果】については、こちらの記事をご覧ください。
・レゴ(LEGO)ブロックが子供(幼児)に与える教育(知育)効果について【まとめ】てみました!脳への影響は!?




おすすめの『デュプロ』『クラシック』

デュプロ、クラシックには幾つかの種類があります。


デュプロ


男の子

男の子にはグリーンの箱の『レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580』がおすすめです。

画像 商品名 販売サイト
レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580 ・Amazon
・楽天

はじめてのブロック遊びにぴったりのデュプロ (R)みどりのコンテナスーパーデラックス。色々な種類のブロックで、組み立てはもちろん、数遊び、ごっこ遊びなど幅広く遊んでいただけます。

カラフルな基本ブロック、1から3までの数字とイラストがプリントされたブロック、男の子と女の子のお人形、ワゴン、ウサギとカメ、窓やドアのパーツが入っています。お片づけに便利なコンテナ入り。組み立てのヒントを使ってさまざまなものを組み立ててみましょう。

評価・評判・口コミ(レビュー)

プレゼントに
3歳の孫が希望したため購入しました。透明のものも入っていて わぁ凄いと喜んで使っていました。


女の子

女の子にはピンクの箱の『レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571』がおすすめです。

画像 商品名 販売サイト
レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571 ・Amazon
・楽天

はじめてのデュプロ (R)にぴったりのセット! まど、ウサギ、にわとり、数字や絵がプリントされたブロック、女の子のお人形とデュプロ (R)基本ブロックが入っているので、組み立て遊びや数遊び、ごっこ遊びなどいろいろ楽しめます。お片づけに便利なコンテナ入り。

評価・評判・口コミ(レビュー)

可愛い
3歳こ息子ですが、下に娘もいるのでたまには可愛いピンクのレゴ!意外にもウサギやお花がお気に入りの息子はよく遊んでくれています。もともと、色々とレゴデュプロは揃えているので満足に遊べますが、ない人はこれだけじゃ寂しいと思います。


クラシック

クラシックシリーズでは、圧倒的な人気を誇る『10698』『10696』がおすすめです。Amazonの売上ランキングでもこの2種類は常に上位になっています。


10698
画像 商品名 販売サイト
レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698 ・Amazon
・楽天

33色の基本的なレゴ(R) ブロックで想像の世界を組み立てよう! さまざまな種類の窓やドアをはじめとする特殊パーツを使えば、想像を無限にふくらませることができます。組み立てのヒントとなるアイデアが載った説明書付き。創造力を磨くのに理想的な、4歳以上のすべての方むけセットです。他のレゴ(R)セットと組み合わせて楽しむことも可能です。便利なプラスチック製の片づけボックス入り。

評価・評判・口コミ(レビュー)

毎日
毎日、うちの5才児がいろいろと作っては発表してくれます。自分の考えたロボットや飛行機、宇宙船を作って飽きません。知育になるかどうかわかりませんが、子供の自由な発想には
驚かされます。

レビューをもっと見たいと言う方は、こちらの記事をご覧ください。

レゴ-10698
レゴ(LEGO)10698レビュー【まとめ】については、こちらの記事をご覧ください。
・【レゴ(LEGO)クラシック10698】評価・評判レビュー(口コミ)【まとめ】-Amazon抜粋-


10696
画像 商品名 販売サイト
レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<プラス> 10696 ・Amazon
・楽天

35色のレゴ(R) ブロックのセットで、無限に広がる創造力を組み立てよう! 窓、目、たくさんの車輪がついているので、建物や生き物、乗り物などなんでも組み立てることが可能です。組み立てのヒントになるアイデアが載った説明書付き。創造力を磨くのに理想的な、4歳以上のすべての方むけセットです。他のレゴ(R)セットと組み合わせて楽しむことも可能です。便利なプラスチック製の片づけボックス入り。

評価・評判・口コミ(レビュー)

子供用に
5才の誕生日プレゼントにあげたら喜んでくれました。あげる時には遊んだら片付ける約束をしっかりしておくのを忘れないように!

レビューをもっと見たいと言う方は、こちらの記事をご覧ください。

レゴ-10698
レゴ(LEGO)10696レビュー【まとめ】については、こちらの記事をご覧ください。
・【レゴ(LEGO)クラシック10696】評価・評判レビュー(口コミ)【まとめ】-Amazon抜粋-




まとめ

いかがでしたか!?レゴ(LEGO)は子供から大人まで、長い間楽しめる知育玩具です。是非、試してみてください。


レゴが人気の理由(魅力)


『レゴ(LEGO)』種類(シリーズ)・選び方・おすすめ(人気)等【まとめ】



レゴ(LEGO)Amazon【最新】売れ筋(人気)ランキング

おすすめ


レゴ(LEGO)を安く買う方法

レゴ
レゴ(LEGO)を安く購入する方法については、こちらの記事をご覧ください。
・レゴ(LEGO)ブロックを誰よりも安く購入する方法、誕生日、クリスマスもこれで安心!
スポンサードリンク(PC)



関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン




トレンド」の人気記事

このページの先頭へ