子供が数字を覚えるのはいつ頃(何歳)!?覚え方(方法)、コツ、おすすめの【数字】を覚える玩具(おもちゃ)、人気(おすすめ)【ランキング】、Amazonの評価、評判、口コミ(レビュー)も確認しました!




子供が数字を覚えるのはいつ頃(何歳)に覚えればいいか悩んでいる親子さんも多いのではないでしょうか!?そこで今回は、子供に数字を覚えさせる方法、コツ、おすすめの【数字】を覚える玩具(おもちゃ)、人気(おすすめ)【ランキング】について【まとめ】てみました。



スポンサードリンク




子供は数字をいつ頃(何歳)覚えれば良い!?

最近では、文字や数字が子どもの生活の中にも溢れていて、覚える時期も昔に比べ早くなったと言われています。数字は、3歳、4歳くらいで自分の3つくらいは理解できると言われています。

目安としては、小学校入学時までに数字の【1~12】までは読める(理解)出来るようになっていると、時計を読む事も可能になるため便利です。小学校では算数の事業がはじまります。それまでに理解しているとスムーズになります。


ひらがな(平仮名)・数字・足し算・引き算を覚えるのは何歳(いつ)!?

ネットの情報から、一般的に『ひらがな(平仮名)・数字・足し算・引き算』を何歳(いつ)覚えるのかについて【まとめ】てみました。




数字の覚え方(方法)・コツ【まとめ】

子供に数字を覚えさせる方法(覚え方)・コツ等を【まとめ】てみました。無理やり子供に数字を覚えさせようとすると、なかなかうまくい。なので出来るだけ、子供が楽しいと思える事と一緒に遊びながら数字を覚えさせるのがおすすめです。


  • 読んで聞かせる
  • 歌で覚えさせる
  • 数字を他の物に見立てて覚えさせる
  • 生活の一部に数字を入れて教える
  • アプリで覚えさせる
  • おもちゃを使う


読んで聞かせる

数字が多く含まれている本等を読んで聞かせながら覚えさせるのもおすすめです。


歌で覚えさせる

数字を覚えさせる歌には、幾つか有名な歌があります。歌を聴いたり歌ったりしながら自然に数字を覚える事が出来るのでおすすめの方法です。


数字を覚える事ができる有名な数え歌

一度は親子さんも聞いたことがある歌も多いのではないでしょうか。

・いっぽんでもにんじん youtube
・おふろのかぞえうた youtube
・すうじのうた youtube
・10人のインディアン youtube
・ぽんほんぼんの歌 youtube
・ぴきひきびきの歌 youtube


数字を他の物に見立てて覚えさせる

会話の中で、以下の様に数字を何か他の物に見たてながら教えるのもおすすめの方法です。

1:ロケットみたいな1
2:にわとりみたいな2
3:わにみたいな3
4:おまわりさんのあいさつ4(敬礼の姿勢)
5:はくちょうみたいな5
6:かたつむりみたいな6
7:クレーン車みたいな7
8:ゆきだるまみたいな8
9:おたまじゃくしみたいな9
10:○○くんと○○ちゃんで10


生活の一部に数字を入れて教える

例えば、『3時のおやつの時間には、お菓子を3個ずつ食べてね』というような会話で、数字を意識させるのがおすすめです。


アプリで覚えさせる

子供が数字を覚えるためのアプリも幾つかあります。

数字を覚える知育アプリ 幼児-子供向けゲーム すうじを当てる



iphone

・現在調査中



Android

・現在調査中


おもちゃを使う

楽しみながら数字を覚えると言う意味では、数字を覚える系の玩具(おもちゃ)もおすすめです。




数字を覚えるための玩具(おもちゃ)おすすめ(人気)【ランキング】

最新【すうじ】玩具(おもちゃ)ランキングについては、以下のリンクをご確認ください。
・【すうじ】玩具(おもちゃ) Amazon【最新】ランキング


順位 画像 商品名 販売サイト
1位 くもんの磁石すうじ盤30 ・Amazon
・楽天


商品説明

鉛筆がまだじょうずに握れないお子さまでも、遊び感覚で、無理なく、楽しく“数”に親しめるように工夫、開発された幼児教具であり、数唱力や数感覚を高めることができる。ステップを踏みながら、30までの数字を学習することが可能。駒用の収納袋つき。
【対象年齢】:1歳6ヶ月から


評価・評判・口コミ(レビュー)
おすすめ
1.5歳の頃購入して今だに時々します。10までしか数字を置けなかったのに、30までいつの間にか覚えた。遊びで2歳くらいから数字盤の数字を見ながらマグネットを置いて遊んでいた。買ってよかった知育玩具です。100までの数字と悩んだけどはじめは10くらいじゃないと無理だからこちらにしてよかった。折りたためるし、小さい子でも扱いやすいからよかった。色もはっきりしていていい。おすすめです。
知っててよかった すうじ盤
子どもが公文へ通っていたので、すうじ盤の存在は知っていました。そして今、孫が1歳半くらいからとても時計に興味を持って、指をさして数字を言うようになってきたので、くもんのすうじ盤ならきっと好きになるかなと購入。1歳8ヶ月の現在1~10まではひとりで並べて遊んでいます。
見守る大切さ。
二歳半の時にはあまりできなかった数字盤でしたが、久しぶりに取りだし三歳になった今やらせてみると、自分で考えながらランダムで数字を置いていき30まで難なくクリア!

その後は、信号機のように三色を交互に並べてみたり、高く積み上げてみたり、自分から数を数える練習をするようになりました。どんな遊び方をしていても口出しはせずに見守って、学習する楽しさや達成感を感じてもらえるよう、関わり方を大切にしています。一歳の妹もかちゃかちゃと触ってくっつけてみたりと数に触れながら楽しんでいます♪


順位 画像 商品名 販売サイト
2位 くもんの磁石すうじ盤100 ・Amazon
・楽天


商品説明

鉛筆がまだじょうずに握れないお子さまでも、遊び感覚で、無理なく、楽しく“数”に親しめるように工夫、開発された幼児教具であり、数唱力や数感覚を高めることができる。100までの数を学習することが可能。駒用の収納袋つき。
【対象年齢】:3歳から


評価・評判・口コミ(レビュー)
早めに買ったがよかった
1歳の時に、数字に興味あるようだったので買ってました。早すぎて数字より磁石で遊ぶだけでしたが、2歳になってから1、2…と解るようになってきて買っててよかったです。
子どもに
数字が100以上書けるようになったので購入。裏の色が、1〜50と51〜100で分かれていて数字が見つけやすくなっています。表の色は、奇数と偶数で違うので、小学生になって教える時にまた使えそうです。


順位 画像 商品名 販売サイト
3位 おふろでレッスン すうじのひょう ・Amazon
・楽天


商品説明

お風呂ですうじを楽しく覚えられます。水でぬらすだけで、お風呂の壁に簡単に貼れます。のりがついていないので壁をよごしません。


評価・評判・口コミ(レビュー)
お風呂で自然に数字を覚えます
娘(18ヶ月)が10まで数えられる様になったのを機に、私も昔お世話になった公文のレッスン表を導入しました。

10まで数えられるので数字に対するアレルギーはなくお風呂で指さしながら数字を読んでいます。但し、まだ二桁は理解しておらず、別々に数字を読んでいます。

この商品で唯一の難点は浴室の壁に貼った際、一番基礎になる1〜10が上に来てしまい、娘の届かないところにあることです。

とは言え、数字に慣れ親しむという点では良いと思います。ついつい長風呂になってしまいます




まとめ

いかがでしたか!?数字だけを覚えさせようとしても子供はなかなか覚えてくれないと言う場合があります。また無理やりやらせると苦手意識を持ち、むしろ逆効果となってしまう場合があります。出来るだけ自然に、楽しく覚えさせるように教えるのがおすすめの方法です。


【時計】の読み方を覚えよう


【足し算】を覚えるコツ


【ひらがな(平仮名)】を覚えるコツ


その他の『知育玩具』について

『知育・学習・教育』玩具(おもちゃ)の【まとめ】。

▼おすすめ

スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





トレンド」の人気記事

このページの先頭へ