【子供(男の子・女の子)用の自転車ヘルメット】の種類(ブランド、キャラクター、規格、安全性等)、選び方、おすすめ(人気)【ランキング】、Amazon、楽天ではどれが人気!?




子供用のヘルメットの選び方が分からないという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、【子供(男の子・女の子)用の自転車ヘルメット】の種類(ブランド、キャラクター、規格、安全性等)、選び方、おすすめ(人気)【ランキング】、Amazon、楽天ではどれが人気か等について【まとめ】てみました。是非参考にしてみてください。



スポンサードリンク




子供が自転車に乗る時の【ヘルメット】は何歳から何歳まで!?

子供が自転車に乗る場合のヘルメットに付いて、何歳から何歳まで必要か迷っている親子さんも多いのではないでしょうか!?実際には、年齢は関係なく、自転車に乗る場合は、必ずヘルメットを着用する事をおすすめします。

しかし、実際に、ヘルメットを着用している場合と、着用していない場合の死亡数の差は4倍にもなると報告(平成19~23年の5年間の結果、交通事故総合分析センターのデータ)されています。

従って最低でも、運動神経が未熟で判断力も低い、幼児から小学校低学年までは、最低でもヘルメットを着用する様にしたほうが安全です。しかしながら、子供は割とヘルメットの着用を嫌がるのが一般的です。




ヘルメットの着用を嫌がる子供について


ヘルメットを嫌がる子供はどうすればいい!?

この方法なら確実と言うやり方はあまり無い様ですが、幾つかの成功事例をご紹介させて頂きます。先ず、子供がヘルメットの着用を嫌がる原因があります。その原因を取り除いてやることで、ヘルメットの着用を嫌がらなくなる可能性は高くなります。


  • ヘルメットをかぶると痛い
  • 必要性を感じていない


ヘルメットをかぶると痛い

サイズの不一致等で、ヘルメットをかぶると痛い等の原因がある場合は、かぶるのを嫌がる可能性があります。最低でもサイズはあった物を選ぶようにしてください。また、軽量な物は、頭に負担が少なくなるためおすすめです。


必要性を感じていない

基本的には、子供は、親が思っているヘルメットの必要性を感じでいません。ヘルメットをかぶらないと『怖いことが起きる』など、子供にとっての必要性を思いこませるのも一つの方法ではないでしょうか。


ヘルメットを子供に着用させる【アイディア】

親としては、どんな理由であっても安全のために子供にヘルメットを着用させたいと思うのは心情です。どんな手法であってもヘルメットを着用させる事が目的なので、その目的を達成するために手段について、幾つか使えそうなアイディアをご紹介させて頂きます。


  • 褒める
  • 負担にならない軽量なヘルメットを選ぶ
  • 好きなキャラクターのヘルメットにする
  • 慣らす(習慣化する)


褒める

意外と聞くのが『褒める』です。親が褒めてもダメなら、おじいちゃん、おばあちゃん等、その他、子供が褒められて喜ぶ相手にヘルメットをかぶった様子を褒めてもらうのが良いでしょう。


負担にならない軽量なヘルメットを選ぶ

ヘルメットをかぶっても子供が不快にならない様に、サイズの選定や重さの選定には気をつけるようにしましょう。


好きなキャラクターのヘルメットにする

子供の好きなキャラクターのヘルメットは意外と有効な手段です。サイズ、重さにと合わせて、子供の好きなキャラクターのヘルメットを選定してみましょう。


慣らす(習慣化する)

最終的には、子供にヘルメットを着用する事を慣らす事も重要です。例えば、幼稚園に行く時には帽子をかぶる様に、自転車に乗る時にはヘルメットをかぶると言ったような習慣化をさせることが重要です。




選び方

ヘルメットを着用する目的は安全性です。この安全を満足するための選び方について解説させて頂きます。


  • 規格(安全性)
  • サイズ
  • 重さ
  • デザイン


規格(安全性)

最近では海外製の商品も多く売られています。日本国内の規格であれば『SG』、海外の規格であれば『CE』という規格に適合している商品が安全です。

安全のために身に付けるヘルメットです。ヘルメットの形をしているだけで、実際の安全性が低いものを付けても意味が無いので、出来れば規格品を選ぶことをおすすめします。

『SG』:日本国内の規格
『CE』:ヨーロッパ連合の規格


SG規格適合の子供用ヘルメット

・Amazon
・楽天


CE規格適合の子供用ヘルメット

・Amazon
・楽天


サイズ

サイズはメーカによって異なります。子供の頭の大きさとメーカ表示の大きさを確認してから購入する様にしてください。サイズが小さいと、頭を圧迫して痛みがでたり、大きいとずれたり、転倒した際に外れたりと安全を確保できなくなる可能性があります。十分注意してサイズ選定を行ってください。大まかなサイズの目安を年齢毎にまとめてみました。


サイズ測定方法とサイズ目安

頭のサイズに合ったヘルメットを選びましょう。頭囲を測るときは、額と後頭部の一番出っ張っている部分と、耳のすぐ上を通るラインを測ります。

年齢 サイズ
0~3ヶ月 40~42cm
3~6ヶ月 42~44cm
6ヶ月~1歳 44~46cm
1歳~1歳半 46~48cm
1歳半~2歳 48~50cm
2歳~3歳 50~52cm
3歳~4歳 50~52cm
4歳~5歳 52~54cm
5歳~6歳 52~54cm


アジャスター機能、顎紐付きが便利

メーカーによってヘルメットの型が違い、フィット感が異なります。頭囲を調節できるアジャスターやあご紐がついているものがおすすめですよ。


重さ

出来るだけ軽量な商品を選ぶようにしてください。重いヘルメットを長時間見に付けているだけで、ストレスを感じる場合があります。


デザイン

『おしゃれ・かっこいい・かわいい』ヘルメットは、子供が嫌がらすに着用する可能性が高くなります。安全性には関係ありませんが、出来るだけデザイン性の優れたものを選ぶ事をおすすめします。




代表的なメーカ

・ブリヂストン(BRIDESTONE)
・ベル(BELL)
・OGK KABUTO(オージーケーカブト)
・TETE
・BERN(バーン)
・nutcase(ナットケース)





スポンサードリンク




人気(おすすめ)ランキング


総合売れ筋【ランキング】


Amazon

・子供用 自転車ヘルメット Amazon【最新】ランキング


順位 画像 商品名 販売サイト
1位 BRIDGESTONE(ブリヂストン) 幼児用ヘルメット colon(コロン) CHCH4652 B371252 ・Amazon
・楽天

評価・評判・口コミ(レビュー)

デザインもいいし、安全性も高いと思います。
デザインもいいし、安全性も高いと思います。安く手に入れることができました。


順位 画像 商品名 販売サイト
2位 ブリヂストン(BRIDGESTONE) エアリオ キッズヘルメット CHA5660 ・Amazon
・楽天

評価・評判・口コミ(レビュー)

小学3年生の子供用に購入
少し大きめでしたが、アジャスターで調整でき、しばらくはこれで良さそうです。少し派手かと思いましたが、実物はそうでもなかったです。気に入ってくれて良かったです。


順位 画像 商品名 販売サイト
3位 OGK KABUTO(オージーケーカブト) FR-KIDS [FR-キッズ] スターホワイト ・Amazon
・楽天

評価・評判・口コミ(レビュー)

子供も気に入ってて色んなジャンルの自転車に合わせやすい
かわいくて子供も気に入ってます。四歳の息子ですが頭が小さめなのもあってしっかり調整してます。着けても嫌な感じはしてないようで、造りもしっかりしてると感じました。



メーカ別


ブリヂストン(BRIDESTONE)
画像 商品名 販売サイト
BRIDGESTONE(ブリヂストン) ・Amazon
・楽天


ベル(BELL)
画像 商品名 販売サイト
ベル(BELL) ・Amazon
・楽天


OGK KABUTO(オージーケーカブト)
画像 商品名 販売サイト
OGK KABUTO(オージーケーカブト) ・Amazon
・楽天


TETE
画像 商品名 販売サイト
TETE ・Amazon
・楽天


BERN(バーン)
画像 商品名 販売サイト
BERN(バーン) ・Amazon
・楽天


nutcase(ナットケース)
画像 商品名 販売サイト
Nutcase(ナットケース) ・Amazon
・楽天


人気キャラクター別


てんとう虫
画像 商品名 販売サイト
てんとう虫 ・Amazon
・楽天


恐竜
画像 商品名 販売サイト
恐竜 ・Amazon
・楽天


新幹線
画像 商品名 販売サイト
新幹線 ・Amazon
・楽天




まとめ

いかがでしたか!?子供用のヘルメットについて、選び方、人気(おすすめ)【ランキング】について【まとめ】てみました。是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク(PC)



関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン




トレンド」の人気記事

このページの先頭へ