小学生の男の子(息子)、女の子(娘)の自転車は何歳から!?選び方(サイズ、デザイン)、人気(かっこいい・おしゃれ)【ランキング】、メーカは!?ヘルメット、変速機は必要!?




小学生の男の子(息子)、女の子(娘)に自転車を買い与えようと考えている方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その自転車の選び方(サイズ、デザイン)、人気(かっこいい・おしゃれ)【ランキング】等をご紹介させていただきます。また、ヘルメットの必要性等についても合わせてご紹介させて頂きます。



スポンサードリンク




小学生の男の子(息子)、女の子(娘)の自転車は何歳から!?

特に何歳からという事はありませんが、子供の成長に合わせてご購入を検討すれば良いのではないでしょうか。実際には、5歳 6歳程度で乗る様になる子供が多い様です。

小学校に上がると、友達同士で自転車で出かけたりする機会が増えます。この頃には、補助輪のない自転車に乗れるようになっているのが良いのではないでしょうか。




自転車の選び方はどおすれば良いの!?

子供の自転車選びは、自転車のサイズ(インチ)と子供の身長で大まかにはそのサイズが決定できます。以下に目安となるサイズと身長、および年齢を一覧表にしてみました。

出来るだけ安く済ませるために、大きめのサイズを購入したい親子さんの心理は理解できますが、子供の安全を第一に考え、必ず、子供の身長に合った自転車を選定する様にしてください。

身長(cm) 自転車のサイズ(インチ) 年齢(cm)(参考)
80-105 12 2-3
90-105 14 3-5
98-115 16 3-6
103-125 18 4-8
110-135 20 5-9
115-145 22 6-11
123-155 24 123-155


サイズ選びのポイント

子供用の自転車選びで最も重要なのがサイズ選定です。体にあったサイズの自転車に乗ることは怪我の防止になります。サイズの目安は、お子様の両足のつま先が地面につくようなサイズを選ぶのが重要です。

お孫さんや知人の子供に自転車をプレゼントしたい場合等は、サイズの合わないものを選ぶのは子供の安全面での危険があります。その場合は、身長等のサイズを必ず確認してから購入する様にしてください。


自転車買い替えのポイント

子供の成長に応じて自転車の買い替えが必要です。体の成長に合わせて、順次買い替えを行ってください。


  • サイズが合わなくなってきた
  • 古くなった


サイズが合わなくなってきた

自転車に乗っていて、ハンドルに膝が当たってしまったり、サドルを限界まで上げても、地面に足を付けると膝が曲がるくらいまでの状態は、買い替えのタイミングです。買い替えの場合は、一つインチを飛ばして選ぶのが一般的です。


古くなった

古くなるとこんな現象になります。


  • ブレーキが効きにくい
  • タイヤが裂けたりヒビがではじめた
  • タイヤの溝が少なくなってきた

子供用の自転車では、部品交換と新しい自転車の購入金額が同じくらいになる場合が多いので、部品が消耗してきた際には、新し自転車を購入する事をおすすめします。


安全面の留意点


  • 『BAA』マーク
  • 自動点灯ライト


『BAA』マーク

BAA(自転車協会制定)マークは、自転車安全基準に適合した、環境にやさしい部材を使用した自転車の目印です。このマークがある自転車がおすすめです。


自動点灯ライト

夜にライトを点灯させていないで自転車を運ていんしている子供がいますが、周りから認識されないと言う事は、大きな危険が伴います。自転車用のライトは、『自動点灯ライト』がおすすめです。




ヘルメットは必要か!?

子供は、、思わぬ動きをして怪我をします。できるだけ怪我の防止をするためにも、必ずヘルメットは着用させる様にしてください。また、ヘルメット意外にも、肘のプロテクターもおすすめです。

ヘルメットは子供が嫌がる傾向がありますが、おしゃれ(かっこいい)ヘルメットを選び、付けてるのがかっこ悪いと思わない様な物を与えることで、子供も嫌がらずに着用する場合もあります。大事な頭を守るものなので、ヘルメットは着用させる事をおすすめします。


子供の自転車用【ヘルメット・防具】おすすめ【ランキング】


子供の自転車用【プロテクター】おすすめ【ランキング】

子供-自転車-プロテクター
子供の自転車用【プロテクター】おすすめ【ランキング】については、こちらの記事をご覧ください。
・【子供用の自転車用プロテクター】は必要!?人気(おすすめ)【ランキング】、キックボード、一輪車にも使える!




変速機は必要か!?

変速機は大変便利な機能です。多くの子供が、変速機付きの自転車にのっているのではないでしょうか。

しかし、変速機付きの自転車は、チェーンが外れるという大きな課題があります。この問題を解決すれば、変速機付きの自転車の方が便利で、子供にとっても乗り易いのではないでしょうか。変速機により、チェーンが外れない方法を子供に教える必要があります。

チェーンが最も外れすい条件は、後ろに漕ぎながら、ギアをチェンジする場合です。これだけやらなければ、大分、チェーンが外れるという事態は避けられるのではないかと思います。




自転車ブランドにはどんな会社があるの!?

代表的な子供(小学生)用の自転車を製造しているブランド(会社)をご紹介させて頂きます。


LOUIS GARNEAU(ルイガノ)

カナダのスポーツ用品メーカーで、オシャレなデザインとカラーリングが特徴です。人気の秘密はデザイン性にもありますが、スポーツメーカーだけに機能も抜群です。


Bianchi(ビアンキ)

イタリアの老舗自転車ブランドメーカーで、自転車レースへのマシン供給でも有名です。大人用と共通した本格的なパーツセレクトで、誰もが納得する仕上がりです。


BRIDGESTON(ブリヂストン)

安心の大手ブランドで、安全性と機能を兼ね備えた自転車を販売しています。通常の子供用自転車をはじめ、キャラクター自転車も販売されています。


People(ピープル)

三輪車をパスしていきなり自転車に乗れるという、人気シリーズのブランドです。『かじとり式』により2才の自転車でも安心の設計で、ベストセラーとなっています。


SOGO CYCLE(相互自転車)

「優良な自転車を適正価格で」を信条とし、自転車を開発しているメーカーです。どこかレトロ感のある自転車でそのデザイン性からも高い人気があります。


エビス自転車(Pro-vocatio)

大阪府堺市に本社を置く自転車の販売や自転車部品の販売を行っているメーカーです。Pro-vocatioの名前で幼児用の自転車から子供乗せ自転車まで幅広く愛用されています。


サイクルベースあさひ

日本全国で自転車専門店を展開しているショップです。オリジナルブランドの子供用自転車は、価格もリーズナブルで人気があります。


だいわ自転車

日本最大級の自転車専門チェーン店で、充実したサポートも人気の特徴です。組立安全整備士が自転車を取り扱い、オリジナルブランドの子供用自転車も人気です。


a.n.design-works(エー・エヌ・デザインワークス)

シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力のの自転車ブランドです。カラーバリエーションも豊富で、安心できる機能も満載です。


CHIBI cadillac(チビキャデラック)

世界の高級車ブランドが贈る、ゴージャスなデザインの子供用自転車です。他の子供とは一味違った自転車を選びたい方にお勧めのブランドです。


Jeep(ジープ)

1941年以来、いつの時代においても高品質であり続け、進化・躍進を続けるブランドです。ワイルドなデザイン性が特徴で、特に男の子にお勧めの自転車です。


JoyPalette(ジョイパレット)

キャラクターをモチーフにした子供用の自転車を製造・販売しています。男女問わずキャラクター好きの子供に、非常に人気があります。


mimi(エム・アンド・エム)

定番の人気キャラクターをモチーフにした可愛らしい自転車です。アンパンマン、ハローキティなど、キャラクターが好きな子供には喜ばれそうです。


khodaabloom(コーダーブルーム)

海外ブランドにも引けを取らない、オシャレでキュートな子供用自転車「asson(アッソン)」を販売しているブランド。自転車販売台数は国内2位の会社です。


Mypallas(マイパラス)

ディズニーのキャラクターをモチーフにした可愛らしい自転車を販売しているブランドです。ディズニーのキャラクターが好きな子供には喜ばれそうです。


MIYATA(ミヤタ自転車)

日本最古の自転車メーカー。幼児車は全体的にポップでカラフルなので、デザイン的には子供に好まれそうな自転車です。


無印良品

日本ではファンも多い無印良品ブランドです。子供用自転車もシンプルなデザインを基調としています。





スポンサードリンク




子供用自転車おすすめ(人気)【ランキング】

自転車のランキングについては、大手通販サイトのAmazonのランキングを採用いたしました。地方等にお住まいの方で、なかなか良い自転車屋が近くに無いという方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

今では、Amazonは生活雑貨から、食料品等ありとあらゆる商品をラインナップしています。また、その保証、返品等の対応も柔軟に行ってくれます。是非、活用してみてはいかがでしょうか。


サイズ別ランキング

・現在作成中


ブランド別ランキング

・現在作成中




まとめ

いかがでしたか!?子供用の自転車の選び方から、ランキングまで【まとめ】てみました。是非参考にして頂ければと思います。

スポンサードリンク(PC)



関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン




トレンド」の人気記事

このページの先頭へ