中古車販売業者の『走行距離の改ざん』新手口! 中古車はディーラー購入が一番安心!?




中古車を購入や販売の重要ポイントにの1つ「走行距離」。走行距離が少なければ、修理歴、事故歴など価値を下げる要因はありますが、一般的に「中古車の価値」は上がります。

中古車を購入する場合は、高い購入価格ではあるが安心できるポイントになるし、愛車を売る場合には、高額買取りにもなります。

走行距離

中古車販売の悪徳業者にある手口の1つに「走行距離の改ざん」、いわゆる「メーカー巻き戻し」技があります。走行距離を少なく見せて、中古車の価値を高め、高額販売するという悪の基本的な販売方法です。 購入者からクレームにより、新手口が露わになりました。

スポンサードリンク

不正防止策を逆手 中古車のメーター巻き戻しに新手口 2014年12月9日17時58分

中古車の走行距離を少なく見せかけるメーター改ざん。その不正防止策を逆手に取り、車検証上の走行距離を脱法的な手続きで「リセット」する手口が出始めた。大阪府警は業者を摘発するとともに、9日に国土交通省などに対策を求める文書を提出した。

中古車のメーター巻き戻しに新手口

■「やられた!」 16万キロ→5万キロ

 沖縄県の30代の男性会社員は今年2月、ネットオークションで約48万円で落札した軽乗用車を目にして、「やられた」とショックを受けた。あちこちの塗装がはがれ、側面にはこすり傷。走行距離「5万8600キロ」とは信じられない。

 オークション業者間では、扱った車の走行距離を記録している。男性は日本自動車査定協会に手数料1500円を払い、別の業者が約1カ月前に走行距離16万5490キロで売った車だったことを確認した。

 男性は購入元の中古車販売会社「C&C.inc」(大阪市住之江区)に代金の一部返還を求めたが、「車検証は正式なもので改ざんはしておりません」。車検証は本物だった。

引用元:http://www.asahi.com/articles/ASGCL6VMXGCLPTIL038.html



中古車のメーター巻き戻しに新手口・・・車検証の走行距離を「リセット」 ~ネット掲示板(2ch.sc)の反応
参考元:http://trendnews.idol-sokuhou.com/中古車-メーター巻き戻し-新手口-車検証/

陸軍局が抜け道 陸運局って馬鹿か働いてるのか?

「車検証に走行距離なんて書いてあんの?」
「書いてある」

「巻き戻して車検証再発行すると前の記録は消えるのか
 よく考えたもんだ  悪党てのはいらんとこに頭回るな」
「車の登録に関する履歴も車検証に載せるようにしろよ 怪しいことしてたら分かるだろ」

これは陸運局が抜け道!

「その時点で改ざんって分かるだろ陸運局は? その時点で逮捕しろよ。陸運局って馬鹿か働いてるのか?」
「そうとも限らんのよ。メーター故障で交換したケースもあるから、一概に改ざんだとは言えん。そのために旧走行距離があるんよ。だからやるなら合算値の記載を義務付けするしかない。」
「記録簿を残さない限り改竄(改ざん)だろそれでも」

「距離計が巻き戻ってました。じゃあ何罪ですか?道路運送車両法違反ですか?無知を晒すなよw」

「そもそも車検証に記入されてる走行距離なんか申請者の申告値だから、当てにしてる方がアホ。昔から整備記録簿の履歴には走行距離が記入されてんだからそっちを見りゃいい。整備記録簿も整備手帳ついてない中古車は、そういう理由だから買うな。」

「仕入れた時点で巻き戻っていたのならしょうがないな。しかしその場合は仕入れた時点でその車両が改竄車であることは明らか。明らかな場合は告知しなければ。」

陸運局も車体番号で登録してあるんだから、新規で取得する際に申請する距離がおかしかったら、強制的にでも旧走行距離を印字するようにしろよ

「車検証に車検の履歴を車体番号と紐付けさせるシステム思い付いた!」


「走行距離の改ざん」はバレないのか?

「っていうか、メーターって戻せるの?」
「デジタルの方が触りやすいよ。電気信号で制御されてるんだから電気信号でゴニョゴニョすれば任意の数字にできゃうよ」
「デジタルの書き換えなんてヤフオクでも売ってるぞ」

「昔みたいな機械式のメータじゃなくて今は電子式で交換すればエグザミナーで一発でわかるだろ」

「今の車はメーターアッシーだけ交換しても距離表示はコンピューター依存で、改竄はコンピューターをハックしない限り不可能なんだよな。小ざかしい小遣い稼ぎもそろそろ終わりだよw」

「プリウスとかチョンがパクらないようコンピュータの心臓部の蓋を開けると初期化するけど、車のメーターも対策しろ」

車のコンピューターに履歴が残るだろうに


走行距離が少ない = 価値が高い なのか?

そもそも走行距離感が少ない=程度が良いという考えが浅はか、目安の一つでしかない

「バカ女が前オーナーなら、全オイル・クーラント・バッテリー・プラグ換えてない可能性高いからな。逆にマメに換えてる全オーナーなら10万Km超えでも程度が良かったりする。」

「走行距離じゃなくて程度で判断しろよ!事故車でも修理してあるなら問題ない」
 「軽は距離で判断必要。普通車とは消耗具合が全然違う。


「走行距離の改ざん」で販売会社社長が逮捕!

「逮捕されてんだよね社長とか」

中古の軽乗用車の走行距離計を改竄(かいざん)し、車検を通して転売したとして、大阪府警生活経済課は29日、詐欺と不正競争防止法違反(誤認惹起)の容疑で、大阪市住之江区平林南の自動車販売会社「C&C.inc」社長、谷◯光◯容疑者(61)=兵庫県芦屋市浜町=ら3人を逮捕した。
府警によると、同社や従業員らは今年1~7月、中古軽乗用車約300台の走行距離計を前回の車検時よりも少ない数値に改竄して車検に出した疑いがあり、いずれも軽自動車検査協会(本部・東京都)から車検証を交付されていた。「メーターが壊れていた」などと説明し、審査を通過していたという。

http://www.sankei.com/west/news/140929/wst1409290086-n1.html

「大阪の業者から買った時点で負け」

「こんなことやってもすぐ悪評が広まって 長くは店続けられないだろ」

「メーターの距離より明らかに走ってたり本当に不明(運がよければ当たり)の時は売り手が買い手に申告するけどな。 信頼関係を築くなら普通はそうする。 今回のケースはオクだけに確信犯の売り逃げじゃないの? 店舗構えてたら普通は潰れるわな」

「車検証が本物でも車検証に記載されてる内容が事実と異なればアウトだろ。こんなもん弁護士立てなくても普通に負けるだろうに、この販売会社は馬鹿なのか?と思ったらやっぱり普通に逮捕されてるのね」

部品の劣化などの目安としての走行距離表示なんだから、それを改ざんするのは、命に関わる犯罪行為。


自動車業者ってヤバいね!

ガソリンスタンドのワイパーのゴムちぎって交換させるは有名だろ
ほかにも、エンジンオイル汚れていますや、半分しか交換してなかったり、グレードの低いものにすりかえていたり。ディーラーや整備工場だって、部品を自分の使い込んだクルマのものと取り替えて、壊れていますなんて普通にやる。車検でも、存在してない部品すら交換したことにして請求する。」

「某運送屋のドライバーやってたときの荷主に、ボロアパートの一室で高級車専門でメーター戻しやってる人がいた。超簡単だしボロ儲けだぞ?って誘われたけど当然断った」

「つーか、本気で騙すなら外装くらいきれいにするだろ!そんな程度の奴に騙される方が・・・」
「マヌケなのはフロントガラスに前回の定期点検のステッカーが残ってたりするから分かる。そこの認証工場に入庫時の内容を聞けば協力的なところは教えてくれるよ。ジムニーやエスクードの5桁オドメーターだと、本来はリスクを考えて改竄扱いにすることが多いね。」

「こういうのって在日業者多いんだろ。」


ネット・オークションで中古車買うか?

「素人がオクで車買うなよ」
「ネットで中古車買う何て、正気を疑うわ。新車ならまだしも、現物も見ずに中古車買うって、考え自体が信じられない。どうしても買うなら、最低現車確認位はするべきだと思うんだけどねぇ。」

「まあ中古を知識もないのに信用ないとこから買うからだよ。メーター改ざんダメならメーター壊れたら廃車だなw 足回りみてエンジンかけたら大体分かるだろう」

「年式通りの走行距離なら中古でも問題ないし、ヤフオクなら業者の似非個人じゃなくて業者を検索すればわかるよ。
その業者の取扱い車種や取引履歴みればいい。車のネット取引には素人は手を出さないことだ。車に関していえばネットが安いなんてことはないよ。」


中古車の購入はメーカーディーラーが一番安心!?

「新車か高くても正規ディーラーの中古やな」
「やっぱ中古車買うならメーカーディーラーだよ。傷消しやら、色々やってくれるし、買った時に付いてたおんぼろナビが壊れてたんだけど、お詫びに新品の安いナビ(イクリプス)をもらったこともある」
「中古車はディーラーで買うのが良いぞ。」

「背伸びして良い車を中古で買うより、身の丈にあった新車がけっきょく安く済む。完全に趣味で古い車選ぶならどーでもいいけど」

メーターのごまかし法なんていくらでもある。
ディーラー系の中古車でも信用できないよ。

中古買うなら現物確認は必須だろw


スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





乗物」の人気記事

このページの先頭へ