エボラ出血熱、ついに日本人(邦人)が感染か!?




ついに日本人がエボラ出血熱に感染した可能性がでてきた。調べによると、27日の夕方、西アフリカのリベリアに滞在していた40代の男性ジャーナリストが羽田空港で発熱を訴えた模様だ。

エボラウィルスが日本に!

リベリア滞在の40代男性ジャーナリストが発熱、国立国際医療研究センターでエボラ熱か検査

西アフリカのリベリアに滞在した40代の男性ジャーナリストが27日夕、東京・羽田空港で発熱を訴えたことが分かった。男性はエボラ出血熱などの1類感染症に対応する国立国際医療研究センター(東京都新宿区)に運ばれ、検査を受ける。

 関係者によると、男性はリベリアの首都、モンロビアなどに滞在したが、感染者との接触はないという。27日にロンドンから羽田空港に到着し、発熱の症状を訴えた。

 国立感染症研究所は男性の血液などにエボラウイルスの遺伝子が含まれているかを検査する。

転載:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141027-00000589-san-soci

日本のエボラ出血熱対策は万全!?

71

このエボラ出血熱に対して、厚生労働省は

『国内で患者が発生する可能性は低く、仮に感染者が出ても国内の医療体制では広がる恐れはほぼない』

『国内と西アフリカの流行地域を行き来する人は少なく、感染者が帰国、入国する可能性は低い』

と言っていた。このジャーナリストが陰性であることを願う。もしこのジャーナリストが陽性だった場合、同乗していた人々や羽田空港に居合せた人々にもエボラ出血熱に感染の危険性もある。

ネットの声

・今リベリアに行くのは善意ではないと思う。

・なんで今このタイミングで帰国するかなあ。仕事の都合なんだろうけどそう思ってしまう。

・たとえ、重症患者に接触してなくてもリベリアに2ヶ月滞在していたというのが、かなり感染リスクがありそうで怖い。今は感染してないように、祈るしかない。

・行くのは勝手だけど帰ってくるのは慎重にお願いしたいですね

・同じ飛行機に乗ってた人もエボラじゃなかったと分かるまで隔離してほしいと思うが無理なんだろうね

・某テレビでマスコミは取材してこいって、言った人がいたけど、この状況で取材はやめた方がいいと思う。

・ついに来てしまったのか・・・?検査結果が陰性である事を願う

スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





国内」の人気記事

このページの先頭へ