報道ステーションで『中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した』!?ツイッターで話題に




テレビ朝日「報道ステーション」で中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送したとツイッターで話題になっています。元ツイートはすでに削除されています。

これが本当であれば、結果、中東に住む日本人の居場所を晒す形となってしまいます。危険過ぎますね。 そして、テレビ朝日のyoutubeアカウントも停止されました。現在は再開しています。

放送したとされる 「中東・北アフリカの在留日本人の一覧」画像

こちらはネット掲示板で流出している画像です。これが「報道ステーション」で放送されたものかは未確認です。
中東・北アフリカの在留日本人

中東・北アフリカの在留日本人数

スポンサードリンク

元ツイートの内容

テレ朝が「昨夜の報ステで、中東の何処に日本人が住んでるのか、日本人学校があるのか、日本企業が入ってるのか、一覧表にしたパネルを提示しながら詳しく解説した」らしい。テロリストに情報提供してどうする。youtubeアカウントが停止されたのはこのせいだろうか。

引用元:http://gogotsu.com/archives/3781


ツイッターの反応





ネット掲示板(2ch.sc)の反応

「中近東の日本人学校一覧てのがあったぞこれはテロの標的になりそう。こういうの見ると日本は危機管理力が欠如してるな。」

「報ステ、古舘、テレビ朝日ならやりかねないと思われてるところが問題なのだよ。」
「やってても違和感ないもんな。」

「この理屈でいうと都庁や国会議事堂もやばいな まあ普段から行いが悪い報ステにも問題はあるがバカッターも大概」

「これはBPOで放送内容を綿密に検証してもらわんといかんな」

「これが疑いもなく広まるのが、今の朝日新聞の信用度なんだよなぁ。」

参考元:http://trendnews.idol-sokuhou.com/?p=5468


「報道」に一言

事実を伝えることは立派な報道です。しかし、良かれと思った行動が「悪い」結果をもたらす場合もたくさんあります。情報が、悪に加担してしまうのは、危険なことです。

ニュース速報なので、報道内容の検討は短時間で決定せざるおえないと理解しています。しかし、「報道ステーション」と名乗っている以上、誤解を招くことも許されないことだと思います。 報道って難しいものですね。


スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





国内」の人気記事

このページの先頭へ