新宿・歌舞伎町ビル火災が発生 13年前の「スーパールーズ」の再来か!?




東京・新宿歌舞伎町の8階建ての雑居ビルで火災発生! 2014年11月3日 14時頃 2001年の新宿歌舞伎町ビル火災「スーパールーズ」防火扉事件を思い起こします。もう13年前の出来事でしたね。

新宿・歌舞伎町で恒例のビル火災!「スーパールーズ」の再来へ

スポンサードリンク

歌舞伎町でビル火災、連休の繁華街騒然 2014.11.3日 16:02配信 最終更新:19:32

3日午後2時ごろ、東京・新宿歌舞伎町にある8階建ての雑居ビルで火事があり、現在も延焼中だということです。

ビルから吹き出る炎。すぐ近くを通る道の奥が見えなくなるほど真っ黒な煙が立ち上っています。

3日午後2時ごろ、東京・新宿歌舞伎町にある8階建ての雑居ビルで火が出ていると119番通報がありました。東京消防庁のポンプ車など19台が出動し、消火活動が続けられていますが、現在も延焼中だということです。

「バンバンって音が鳴ってて、1階のごみ置き場だと思うんですけど、火柱がバーッと上がってた。爆発音も何回かありましたね。3回、4回くらい」(近くの飲食店従業員)

この火事で、ビルの1階から8階までの外壁が焼け、1人が煙を吸ってけがをしましたが、軽傷とみられるということです。

 現場はJR新宿駅からおよそ500メートル、新宿区役所近くの繁華街の一角で、3連休の最終日とあって多くの人でにぎわっていた歌舞伎町は一時騒然としました。現在も東京消防庁による消火活動が続けられています。(03日15:49)

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141103-00000033-jnn-soci


2001年に発生した歌舞伎町ビル火災について

歌舞伎町ビル火災は、2001年9月1日に東京都新宿区歌舞伎町の雑居ビル「明星56ビル」で起きた火災である。44名が死亡し、日本で発生した火災としては戦後5番目の大惨事となった。多くの死傷者を出した原因は、ビル内の避難通路の確保が不十分であったため。出火原因は放火とみられるが、現時点では未確定。

居合わせた客と従業員のうち、3階の19名中16名、4階の28名全員の計44名が死亡、3階から脱出した3名が負傷した。

出火地点はビル3階のゲーム麻雀店「一休」で、エレベーター付近から出火。ビル3階と4階のセクシーパブ「スーパールーズ」の防火扉が開いていたため、この2フロアに火炎と特に煙の回りを早めたことが、被害を拡大させる一因となった。44名全員が急性の一酸化炭素中毒で死亡したことが、それを表している。

4階のセクシーパブでの犠牲者には、外国為替保証金取引(FX)会社であったひまわり証券の営業社員3名が来店客として含まれていたため、従前から主に金融知識の乏しいお年寄りを狙って、強引な営業手法で利益を上げていた同社に対して「バチが当たった」といったような報道が一部の週刊誌等を中心になされた。また、同じフロアで三和銀行((当時)現:三菱東京UFJ銀行)行員も1名死亡している。

参考元:Wikipedia – 歌舞伎町ビル火災


【スーパールーズから13年】歌舞伎町で恒例のビル火災!「スーパールーズ」の再来へ ~ネット掲示板(2ch.sc)の反応

「ルーズソックス履いた死体が運び出されてる写真は今もトラウマだわ」
「そんなのあったのか」

「ポーカーゲームとか入ってたんだっけ」
 「ポーカーに負けたチャン◯ロが放火したんだっけ」

「放尿の瀧があったビルかと思ったわ あそこも8階建てだったかなぁ」

「跡地が韓国系立ち呑み居酒屋になってることはヒミツだぞ」
「先物屋の営業が死んでたな 今じゃすっかり先物屋も元気なくなったけどw」

「銀行員だったか、證券マンだったか接待でスーパールーズに行って死んじゃったのがいて、親が可哀想だったな」
「あんな所で死んだらご先祖様に顔向け出禁」
「13年前かよ!」
「あれから13年って時の流れの早さのが怖いわ・・」

「このウイザード7ってのはどんな店が入ってんの?」
「ひげガールのビルね どうでも良いビルだわ」
「人死にが出なかったとしたら、一応の改善効果はあったんじゃね?」
「新宿区役所前カプセルホテルが無事ならそれでいい」

参考元:http://trendnews.idol-sokuhou.com/歌舞伎町ビル火災-ひげガール-スーパールーズ/


スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





国内」の人気記事

このページの先頭へ