福島いわきの魚『メヒカリ』が築地市場に あなたは食べますか?




原発事故による試験操業開始後初、2014年5月9日に福島県南部のいわき地区の魚の築地で競りが行われるようです。近日中にあなたの住む町のスーパーマーケットに出回るのですよ。

N1-14050801-00

福島・いわきの魚、築地に初出荷 「安全性アピール」
2014年5月8日 20時03分

 福島県南部のいわき地区の魚が8日、原発事故による試験操業開始後初めて、東京・築地市場に向け出荷された。9日に競りが行われる。

 いわき沖で取れたカレイメヒカリ計約110キロを、放射性物質を測定し安全確認後、出荷した。

 試験操業の魚は、県北部の相馬地区からは既に築地市場に出ている。いわき地区は主に県内向けにとどまっていたが「常磐もの」と呼ばれ人気がある魚を求める市場関係者の声に応えた。

 いわき仲買組合の遠藤浩光組合長は「種類や量は少ないが、安全性やおいしさをアピールしていきたい」と話した。

引用元:http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014050801001853.html

放射性物質を測定し安全確認後、出荷した。
魚体内の放射性物質ですかね? 安全のようですが、
放射性物質がない”と抵抗なくあなたは食べれますか?



ネット掲示板(2ch.sc)の反応

【福島】 いわきの魚、築地に出荷! あれ以来初めて

「福島の魚は検査がしっかりしてるから意外と安全
 危ないのは・・・・・・ 」

「メヒカリおいしいんだよな 」
「検査で安全が確認されたものなら喜んで食おう
 とりあえずカレイは塩焼きで 」

「どうせ今まで千葉や青森の漁港で水揚げ・・・」
「日本を滅ぼす気か!福島! 」
「公認テロ 」

「いわきの塩工場は操業再開しとらんだろうな? 」

「時代は地産地消だろ 俺は九州産ので満足だわ 」
1魚種の刺身なら産地は強制だけど
 刺身の盛り合わせになると産地書かなくてよくなるから気をつけろ

「検査自体が甘すぎて信用できないんだが
 キロ当たり数十ベクレルが余裕でスルーだぞ
 子供はキロ10ベクレルでもダメだからな

「根魚や近海物はやばいだろな。検査だって全部するわけではないだろうし。
貝なんて激ヤバかも?」

「東電に買い取らせて社員の給料として現物支給すればいい」
「ついに築地が落ちたか… 」

参考元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1399549528/

やはりネット掲示板では放射能に関して敏感のようですね。

>検査だって全部するわけではないだろうし。

>検査自体が甘すぎて信用できないんだが
> キロ当たり数十ベクレルが余裕でスルーだぞ
> 子供はキロ10ベクレルでもダメだからな

このようなレスをみてしまうと、説得があり、気になるところですね。



福島いわきの魚、あなたは食べますか?

正直言って、僕は好んで食べないでしょう。
スーパーマーケットに陳列する食材の値札シールを見て、福島産、原発事故に関係する地域産物は基本避けてます。原発事故とは関係ないけど中国産も。

>検査だって全部するわけではないだろうし。

>検査自体が甘すぎて信用できないんだが
> キロ当たり数十ベクレルが余裕でスルーだぞ
> 子供はキロ10ベクレルでもダメだからな

ここですかね。一番気になるところは。

僕も以前は製造業の大手企業にいました。大手でも出荷基準に不信を抱くことが数々ありました。食品業界と関係を持ったプロジェクトチームにも所属していたことがあり、食品業界の検査基準のいい加減さにはビックリしていました。

ガンになったときに、あの時食べた魚が原因だ!とは限定できますか? 食中毒のようにそれを食べて病気になったと限定できないところが、やはり怖い点です。病気になって責任とってもらっても遅いです。


本日、5月9日、東京・築地市場で競り開始。高値がつくのか?それともたたき売り?
不人気で安く仕入れられるのであると、逆にしらないうちに広まる恐れがありますね。

1魚種の刺身なら産地は強制だけど
>刺身の盛り合わせになると産地書かなくてよくなるから気をつけろ

安く仕入れて付加価値を付けて料理としてお客へ提供するのが商売の基本です。今後は小さな居酒屋や食堂も眼中に入れておく必要がありますね。
お店に行って美味い不味いはわかっても。経営がいい加減かどうかはわからないですからね。外食で魚は食べない方が良さそうですね。

スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





国内」の人気記事

このページの先頭へ