2ちゃんねるの全面”無断複写&転載禁止” 2chまとめ絶滅か!




ついに2ちゃんねるが全面的に転載禁止となりました。2ちゃんねるのトップページ(http://www.2ch.net/)にはこのような文言が記載されました。

N1-14032201-1i


2ちゃんねるのご利用は利用者各位のご判断にお任せしています
無断複写●転載を禁じます

2ちゃんねるは各利用者の判断に任され、運営側は明確には転載禁止のスタンスをとっていませんでした。掲示板の利用者(2ちゃんえらー)の判断でルールが決定されている感じでグレーゾーンではあったが転載が可能。ただし、各スレッドのレスの名前欄や文中に”転載禁止”などの文字があるものは基本転載しないというローカルなルールでした。

Webサイト上の2ちゃんねるは、レスした順番に掲載されていくため読みにくい。また、不要なレス文も多く、荒らしによるタイトルとは関係ないスレ、時間が来るとスレッドが読めなくなってしまうデメリットがありました。

そこで、2ちゃんねるのスレッドを完結に分かり易くまとめた”2chまとめ“というジャンルのBLOGサイトが登場しました。

転載文章で旬な話題の内容を数多くの更新が出来て、オリジナルコンテンツよりもアクセスが呼べるため、高額な広告収入を得られる。ピーク時期は月1千万円を超えるBlogサイトもあったと言われています。よって、ここに目を付けてネットビジネスとして数多くの2chまとめ“BLOGサイトが登場しました。アフィサイトなどのレッテルを貼られて、一部では煙たがられる場合も少なくなかったようです。

今月(2014年3月)に入り、2chまとめのターゲットしなる掲示板であったニュー速VIPニュース速報において、全ての名前欄に転載禁止の文字が記載されました。当初はアンチ2chまとめの2ちゃんえらーの仕業と思われていたが、運営側による転載禁止する対策だったのです。

運営側は各掲示板にスレッドを立て「その掲示板を転載禁止にするかどうか?」 2ちゃんえらー達の意見を聞きました。その結果、人気の掲示板はほとんどが転載禁止となってしまいました。

2chまとめBlogサイトは、まだ名前欄に転載禁止が記載されていない掲示板を追いかけて、まとめていきました。

しかし時は来たー!
2014年3月21日ついに、2ちゃんねるのトップページ(http://www.2ch.net/)に


2ちゃんねるのご利用は利用者各位のご判断にお任せしています
無断複写●転載を禁じます

これで事実上、2chまとめBlogサイトは運営出来なくなってしまったのです。

昨月(2014年2月)の2ちゃんねるのサーバーが停止してしまった事件が起きました。一部の報道では、金銭的な問題でサーバーレンタル費用が払えなくサーバー停止、2ちゃんねる運営出来なくなってしまった。よって2ちゃんねる運営をサーバー経営陣に譲渡したため、新しい運営方針に移ってしまった。2ちゃんねるの高額収入の低下は2chまとめBlogサイトが増えてためというところから”2chまとめ”を排除するための対策と言われています。

現在社会における情報入手で大きな影響を与えている2ちゃんねるですが、見やすいことから大半が”2chまとめ“からの入手と考えられます。

2chまとめ“がなくなってしまったら・・・愛読利用者は果たして2ちゃんねるを利用するのであろうか?そして2ちゃんねるからの情報は世に伝わるのだろうか?

2ちゃんねるの転載禁止によって、これからどのように影響して行くのが追求していこうと思います。

スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





国内」の人気記事

このページの先頭へ