マクドナルドの『マックフライポテト』に危機!原因は?




日本マクドナルドが原材料入手困難のためマックフライポテトの販売を当面Sサイズのみとする事を発表した。尚、期間については未定との事だ。

マクドナルド

マックがポテト販売を一時Sサイズだけに 米国の港湾労使紛争で原料が調達難

日本マクドナルドは15日、サイドメニュー「マックフライポテト」の販売を、17日から一時的にSサイズのみに限定すると発表した。対象は全国3100店舗で、期間は未定。

 これを受け、「バリューセット」のポテトセット15種類について、ポテトをMからSサイズに変え、価格を50~130円引き下げる。昼時間帯に安く提供している「昼マック」のポテトセット10種類も、同様に50円値下げする。

 この結果、たとえばビッグマックの場合、バリューセットのポテトセットは、首都圏でこれまで669円だったが、17日以降は619円に。昼マックのポテトセットは550円だったが今後は500円になる。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141215-00000611-san-bus_all


スポンサードリンク

『マックフライポテト』Sサイズのみの販売となった原因は?

米西海岸の港湾で、港湾運営会社と作業員との間の労使交渉が長期化しており、ポテトの調達が難しくなっていることを受けた措置。労使紛争が原因で食材の需給が行き詰るケースは初めてという。

 同社は緊急対策として、今月8日から25日までの間に、ポテト1000トン超を航空便で輸入するなどの対応をとっているが、十分な量を確保できないという。安定調達のめどがつくまで、ポテトの減量を続けるとしている。

マクドナルドの『マックフライポテト』の危機に対するネットの声

・これで本当にマックは終わりかもなー。

・逆にマックでポテト以外何があるの?

・自社で栽培してるなら。日本マクドナルドも作ればいいと思うが。北海道に沢山使ってない畑ある。

・安さが売りだったのに、じわじわ価格が上がってきて、今ではモスと大差ない
同じお金払うなら、モスを選ぶかな

・マック終わったなぁ。。。
ナゲット問題から始まって、今年最後に息の根を止めたな。

マクドナルド、期限切れ肉報道に「チキンナゲットは別の仕入先に」

中国の食品メーカーが使用期限の切れた肉を加工食品に用いていた問題で、日本マクドナルド株式会社は同社の「チキンマックナゲット」の2割を問題の業者から仕入れていたことがわかった。なお、現在販売されているものはすべて別の業者から仕入れたものだという。7月24日、顧客向けに送ったメールで明らかにした。

以下メール内容

弊社「チキンマックナゲット」の一部納入元「上海福喜食品有限公司」に関する報道がございました。お客様には、ご不便、ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。日本マクドナルドは、報道のあった「上海福喜食品有限公司」から、国内で販売する「チキンマックナゲット」の約2割を輸入しておりましたが、報道を把握した7月21日(月)をもちまして、該当の「チキンマックナゲット」の販売を中止いたしました。現在、マクドナルド全店にてお求めいただける「チキンマックナゲット」は、すべて他の取引先の商品に切り替えております。また、その他のチキン商品につきましても当該業者からの供給は受けておりません。マクドナルドでは中国メディアの報道を確認後、「上海福喜食品有限公司」への発注を中止するとともに、直ちに「上海福喜食品有限公司」に事実確認の調査を行っております。当社は、今後も安全で美味しい商品をお客様に安心して召し上がっていただくべく、最善を尽くしてまいります。

引用元:http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/23/macdonald-chicken_n_5615755.html

・ダメになる企業って
こうやって負のスパイラルに呑み込まれていくんですね・・・(ー ー;)

マック、客離れ&業績悪化招いた内部要因 本部と現場の意思不通、打開策が軒並み裏目

2014年10月7日
日本マクドナルドホールディングスの業績悪化に歯止めがかからない。同社は10月7日、緊急記者会見を開き、14年12月期の連結決算が売上高は前期比15%減の2210億円、営業損益は94億円の赤字(前期は115億円の黒字)、最終損益は170億円の赤字(前期は51億円の黒字)になるとの見通しを発表した。営業赤字は01年の上場以来初、最終赤字は11年ぶり。証券アナリストは「今期業績は厳しいと予想していたが、まさかここまでひどいとは」と、急遽発表された業績見通しに絶句した。

引用元:http://biz-journal.jp/2014/10/post_6410.html

・50円下げてるけど、どう考えても、MとSで原価は50円も違わない。経営的にもかなり打撃が大きいのでは、、、、

・マクドナルドはもう本格的に駄目だな。個人的には最近もう1年か半年に1回食えばいいやって感じになってる。

・って事はガストのポテトもダメだな。しかし、マックは限界にきてるね。そろそろ店じまいのニュースが舞い込んでくるんじゃねぇ?

・結局、マックのリスクヘッジがまったくなってない!って事だ。

スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





国際」の人気記事

このページの先頭へ