天安門事件の画像がケーブルテレビ(中国)で流れる。狙いは民主化活動家、王炳章氏らの釈放か?




 2日、中国国内のケーブルテレビから1989年に中国の民主化運動が弾圧された天安門事件の関連映像が数十分間にわたって流れていたことが分かった。王炳章氏ら民主化活動家の釈放求めた模様。

45

ケーブルテレビに天安門事件の映像 中国、ハッカー攻撃か

【北京=川越一】中国浙江省温州市のケーブルテレビで、1989年に中国の民主化運動が弾圧された天安門事件の関連映像が数十分間にわたって流れていたことが2日、明らかになった。米政府系放送局ラジオ自由アジアなどが報じた。ハッカーによる攻撃とみられる。

 報道によると、1日夜、同ケーブルテレビに天安門事件で男性が戦車の前に立つ映像などが流され、「政治犯」として投獄されている民主化活動家、王炳章氏ら「政治犯」らの即時釈放を求めたという。

 王氏は民主化活動誌「中国の春」を創刊した人物で、2003年に軍事機密に絡みテロを計画したとの罪で終身刑を言い渡され、服役している。ノーベル平和賞受賞者で服役中の民主活動家、劉暁波氏の画像も流され、長期拘束を「迫害」と批判した。

 中国では「六・四」と称される天安門事件に関する情報は遮断され、インターネット上で検索できないほか、NHKなど海外メディアが関連映像を流す際は画面が真っ黒になり視聴できなくなる。今回の映像も、数十分間流された後、遮断されたという。

転載:http://sankei.jp.msn.com/world/news/140802/chn14080222530005-n1.htm

六四天安門事件とは?

47
転載:http://hosyusokuhou.jp/archives/37365271.html

六四天安門事件(ろくよんてんあんもんじけん)とは、1989年6月4日に、同年4月の胡耀邦の死をきっかけとして、中国・北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊に対し、中国人民解放軍が武力弾圧(市民に向けての無差別発砲や装甲車で轢き殺したとの報告がある)し、多数の死傷者を出した事件である。
略した通称は六四、また中華人民共和国内の検索エンジンにて「六四天安門事件」というキーワードを検索すると接続不可能になることから、「5月35日(5月31日+4日)」、VIIV(ローマ数字の64)や、「82(8の2乗を表す数学記法で、答えが64=6月4日)」などを、隠語として使うことがある。
転載:六四天安門事件 – Wikipedia

民主化活動家、王炳章とは?

王炳章氏について調べて見たが王炳章の情報が少なく、詳細について調べることが出来なかった。

44

民主活動家・劉暁波リウシャオボー氏らの迫害について政府批評も

劉暁波(リュウ・シャオボー)
2008年に民主的立憲政治を求める零八憲章を起草して拘束され、2020年6月21日までの懲役刑の判決を受け錦州監獄で服役中。

48

ハッカーの攻撃を受けたとみられる。中国版ツイッター「微博」に投稿されたテレビ画面の画像では、ノーベル平和賞受賞者で服役中の民主活動家・劉暁波リウシャオボー氏らの写真とともに「(中国共産党が)長期に拘束して迫害している」などと政府を批判する文章が流れた。
転載:http://news.livedoor.com/article/detail/9107852/

ツイッターでは

ツイッターでもこの情報は同時に拡散していた。


「天安門事件」から25年・・・中国では<見せない・書かせない・考えさせない>、「検索は法律批判」と表示するサイトも

中華人民共和国内の検索エンジンにて「六四天安門事件」というキーワードを検索すると接続不可能になることからもいかにこの天安門事件について中国政府が敏感であることが分かる。

1989年6月4日未明、中国当局が民主化を求めて天安門広場を占拠する学生らを軍部隊を使って排除した、いわゆる「天安門事件(第2次)」が発生してから、ちょうど25年が経過した。中国で同事件は「六四」と略称されることが多いが、メディアはほとんど取り上げない。インターネットでも検索を許さないなどの厳しい規制が続いている。中国には、当時の責任者が存命中である限り、事件への評価見直しはできない体質があるともされる。
転載:http://news.searchina.net/id/1534094

スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





国際」の人気記事

このページの先頭へ