【画像】「国際女性デー」3月8日限定でgoogleのロゴのデザインがお洒落に!




本日(2015年3月8日)は「国際女性デー」です。googleのロゴのデザインがお洒落になりました。

国際女性デー-googleロゴ

 前回の特別企画なgoogleのロゴは、インスタントラーメンの発明者・安藤百福先生の人生がモチーフになったデザインでした。

スポンサードリンク

国際女性デーとは

IWD(International Women’s Day)

1904年3月8日
アメリカ・ニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことが始り。

1917年
ロシアで起こった二月革命。これは「国際女性デー」にちなむ最大の事件となりました。「国際女性デー」に首都ペトログラードで行われた女性労働者を中心としたデモは、男性労働者、更には兵士を巻き込んだ大規模な蜂起となり、最終的には帝政を崩壊に追い込んだ。

当時ロシアで使われていたユリウス暦では2月23日にあたるため二月革命と言われてる。初期のソビエト連邦において「国際女性デー」は、政治的・革命的な日であった。当時の「国際女性デー」のポスターには、主に女性が家事労働からの解放を訴えるスローガンが書かれていた。

1923年3月8日
日本では、社会主義フェミニスト団体赤瀾会が初の集会を開催。

参考元:Wikipedia –国際女性デー

スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





国際」の人気記事

このページの先頭へ