苦しいだけじゃない恋愛の効果(メリット)、恋愛すると脳内物質(ホルモン)の影響で痩せたり、手をつないだり、抱き合うだけで美容効果があるって本当!?




恋愛の効果について知りたいと言う人もおおいのではないでしょうか!?そこで今回は、その恋愛の効果(メリット)、恋愛すると脳内物質(ホルモン)の影響による美容効果等について【まとめ】てみました。また、合わせて、失恋の影響についても解説させて頂きます。




恋愛の効果【まとめ】


  • 表情が明るくなった
  • お洒落になった
  • 優しくなった
  • 興味の無かったことに興味が出てきた
  • 仕事への意欲が高まった
  • 毎日が楽しくなった
  • コミュニケーション能力が上がった
  • 人として成長した

等々、恋愛は人間に多くの効果をもたらしてくれます。




恋愛すると脳内物質(ホルモン)が分泌される

恋愛すると、脳内ホルモンが分泌されます。


フェニルエチルアミン

フェニルエチルアミンは、脳から各神経に情報を伝える神経伝達物質の1つで、恋(恋愛)した瞬間に脳内で大量に分泌される物質です。


効果

フェニルエチルアミンは、チョコレート、ココア、チーズなどに含まれる香り成分。消化を促進し、ウエストをキュッと引き締める働きがあります。

また癌(がん)治療などで、鎮痛剤として使われるモルヒネにも含まれる、つまりは『軽い麻薬』と同じ効果があります。

さらに、フェニルエチルアミンには、気分を高揚させたり、食欲が落ちる効果もあります。


エストロゲン

主に、子宮の発育や子宮内膜の増殖、乳腺の発達など、女性らしい体つきを促進するホルモンです。


効果

エストロゲンは、胸を大きく発達させるホルモンです。エストロゲンを男性に注射すると、男性の胸がみるみる大きくなります。

エストロゲンは、アルツハイマー病に効果があることは医学会で発表されています。エストロゲンは脳のシナプスを増加させる作用があり、女性独特の勘が鋭くなったり、周囲への気配りが上手になれたりします。主に、女性に効果のあるホルモンです。

エストロゲンは、コラーゲンの産生を促進させる作用を持つため、肌にハリとツヤをもたらし、細胞をみずみずしくさせてくれる役割があります。恋をするとお肌が綺麗になるというのは、噂ではなく、このようなメカニズムがあるためです。エストロゲンは、、女性の女性らしい美しい曲線を作るホルモンというわけです。


ドーパミン

ドーパミンは、人間の運動機能やホルモンの分泌をコントロールするほか、『快』を感じさせる脳内物質(ホルモン)です。

ドーパミンは、セックス中や薬物使用、チョコレートを食べたときなど『とても快いことをしているときに分泌される』と、アトランタのエモリー大学ヤーキーズ国立霊長類研究所で精神医学を研究するラリー・J・ヤング教授は発表しています。


効果

運動機能や気分を快適にする効果があります。


オキシトシン

オキシトシンは、人が人を好きになる(愛する)時に脳内で分泌されるホルモンです。『視床下部』の脳下垂体という脳部から分泌されます。


効果

オキシトシンは、キス・ハグ・オーガズムの際に分泌され、絆が深まったり、子供への愛情と絆は世話を促し、子供の生存率を上げます。男女間の場合では絆の深まりが育児の協力を促し、更に一夫一妻が促されます。



スポンサードリンク




恋愛は免疫力が高まる

恋愛の最中は、いつも彼(彼女)のことで胸がいっぱいになります。例えば、次のデートへの期待に胸をワクワクさせたり、彼(彼女)の言動に一喜一憂したり。幸福感と満足感に包まれます。

一方で、ハラハラ、ドキドキもして、交感神経と副交感神経が適度に切り替わりながらバランスよく働くため、心も体も充実し、免疫力が高まる効果があると言われています。

2007年にアメリカで行われた調査では、幸せな結婚生活を送っているカップルは結婚をしていない人たちや、不幸せな結婚生活を送っている人たちよりも血圧が低いという結果も出ています。

近年結婚した人は結婚していない人よりも鬱になる確率が低いという結果もあります。大切な人と一緒にいるということが心の健康に非常に役立ち、そしてその大切な人からのサポートも入りやすいのです。




スキンシップは学力向上になる!?

スキンシップをすると、した人もされた人も脳内から『オキシトシン』というホルモンが分泌されます。

このオキシトシンが分泌されることで愛情が育まれ、信頼する気持ちがお互いに強まります。また、また、オキシトシンには記憶力を活性化させる効果があり、学力向上に間接的に影響するとも言われています。

オキシトシンが十分に分泌されていると、脳の疲れを癒し、気分を安定させ、人に対する信頼感が増し、心地よい幸福感をもたらしてくれる訳です。




キスをすると寿命が延び、痩せるて、免疫効果も高まる!?

出勤前にキスをしてから家を出るカップルの方が、キスをしないカップルに比べて交通事故に遭う確率が低く、寿命が5年長いというデータが発表されているそうです。

また、キスをすると顔の筋肉は激しく運動をします。使われる筋肉の数はなんと30種類以上で消費されるカロリーは1分間で2~6キロカロリーと言われています。

例えば自転車をこぐ運動で消費するカロリーは、10分間に約25キロカロリーなので自転車をこぐよりも、1分間あたりのカロリー消費量は、キスの方が多くなるという結果になります。

さらに、キスをすると唾液の交換が行われます。唾液交換には、口から菌が交換される際に、その抗体が体内に新しく作られるため、お互いに免疫力がアップするのだそうです。




抱き合うと不安が軽減され病気の予防になる!?

抱き合うとオキシトシンが分泌され、幸せな気持ちになります。オキシトシンはストレスや不安を軽減する働きもあるので、ちょっと疲れたなと思う時は、エッチよりもただシンプルに抱き合うことで、安らぎが得られるのではないでしょうか。

また、ノースカロライナ大学の研究によると、高血圧や心臓病を予防する効果もあるそうです。パートナーを毎日ハグする女性たちと、そうではない女性たちのパートナーの健康診断をしたところ、前者は血圧も下がり、心臓病のリスクも軽減されていたそうです。




片思いにはダイエット効果がある!?

片思いは、プラスな想像や感情が、女性ホルモンを増幅させて、美肌やダイエットに繋がると言われています。

片想い中は意中の彼(彼女)の事を強く想ったり、ラブラブな状態を思い描く事が多いので、付き合って暫く経って落ち着いた状態の時よりも美しい肌に導く力が非常に高いエストロゲンが活発に分泌されると言われています。

女性は恋をすると、脳はドーパミンを分泌しやすくなり、やる気がアップします。また、エストロゲンが分泌されることで、メリハリボディやハリのある肌、つややかな髪になるそうです。




手をつなぐと美容効果がある!?

研究によると体外的な効果も期待できるそうです。ストレスホルモンのコルチゾールは敏感肌の原因ですが、手をつなぐことにより、このコルチゾールが減少し、敏感肌が改善されるそうです。また、心臓や循環器系、脳にも良い影響を与えてくれるそうです。




恋愛は老化防止になる!?

年齢を重ねると気になるのが『老化』ですが、恋は、前述の通り脳を活性化させてくれます。おじいちゃん、おばあちゃんになっても、恋をする(人を好きになる)ということで老化防止が可能です。

実際に、高齢者のおじいちゃんで、恋をして、急にイキイキと元気になっていったという話は有名です。恋愛は、生涯現役がおすすめです。




失恋はどんな影響があるの!?

最近の研究で、身体的な痛みに反応する2つの脳のエリアが、社会的拒絶などの感情と関係していることが明らかになっています。つまり、失恋は身体的な痛みを引き起こし、深刻な不快感が伴うということです。公共の場で自分を棄てた恋人を見ることも、かなり体の打撃になります。

また、失恋は身体にとっても大きなストレスをもたらし、その結果、髪が抜ける、肌が荒れるというような症状につながることもよくあるのです。また失恋直後は、悲しみやつらさから逃れるために暴飲暴食に走るなど生活スタイルが乱れがちですが、それも髪や肌のコンディションを痛める大きな要因にもなっていることでしょう。

ストレスを過剰に感じたときに分泌されるホルモンにコルチゾールというものがあります。これが胃腸といった消化システムに栄養を及ぼし、その機能を低下させてしまうことが指摘されています。コルチゾールはとくにウェストあたりに脂肪を貯め込んでしまう作用もあるため、失恋して恋人を失うと、心も傷つき、体は太ったり、あまり良い影響はない様です。





スポンサードリンク




まとめ

恋愛の効果について知りたいと言う人もおおいのではないでしょうか!?そこで今回は、その恋愛の効果(メリット)、恋愛すると脳内物質(ホルモン)の影響による美容効果等について解説させて頂きました。恋愛は人間にとってとても効果があることが分かりました。

しかしながら、すべての恋愛がうまくいくわけではありません。振られたり、様々な事情で離れ離れになって別れたり、辛いことも多いのが恋愛です。しかし、恐れてばかりでは、幸せになる事もできません、綺麗になるために、元気になるために、そして、楽しく暮らすために、恋愛をしましょう。

【恋愛に悩んでいる人必見】恋愛の心理学、本能、口説く(落とす)方法、長続きさせる方法、心の揺さぶり方等【まとめ】 【恋愛に悩んでいる人必見】恋愛の心理学、本能、口説く(落とす)方法、長続きさせる方法、心の揺さぶり方等【まとめ】


スポンサードリンク(PC)



関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン




恋愛」の人気記事

このページの先頭へ