トヨタ「エスクァイア」購入したい!その前に『下取り参考価格情報』で現在の愛車の下取り価格を把握しておこう!




トヨタ「エスクァイア」ついに出ました!欲しい! 新車購入の際に、現在の愛車を下取ることになると思います。いわゆる車買い替えです。

「エスクァイア」って値引きあるのかな? マツダ・デミオは値引きゼロってディーラーマンが言ってました。新車の値引きが少ない時代だからこそ、高価で買い取ってもらいたいものです。

エスクァイアの値引きはいくら?

自動車ディーラーが良いのか、車下取り業者が良いのか、それともヤフオクなどのオークション? その前に、現在の愛車の下取り価格の相場を知っておきたいところですね。

スポンサードリンク

『下取り参考価格情報』システム

トヨタのオフィシャルWebサイトの「購入検討サポート」のメニューに『下取り参考価格情報』という項目があるのをご存知ですか?

今お乗りのおクルマのメーカー・車名、年式やモデル、グレードなどを選択して、シュミレーション、下取り参考価格をご覧いただける無料サービスです。

昔は自動車ディーラーや販売店などにしかなかった買取価格表の本でチェックしてもらっていましたね。それ以外には、カーセンサーなどの車中古販売雑誌でざっくりな相場を知れる程度でした。今はネットを使って簡単の調べられる良い時代になりましたね。

トヨタのオフィシャルWebサイトの『下取り参考価格情報』システム
http://toyota.jp/service/tradein/dc/top



日産のオフィシャルWebサイトにも「下取り参考価格シミュレーション」があるのですが、先日、第三者の不正アクセスにより一部のプログラムが改ざんされてしまったようで、現在はシステム停止中です。


『下取り参考価格情報』システムで下取り価格調査

トヨタWebサイト『下取り参考価格情報』システム

トヨタのシステムですが、トヨタ車以外にも日本車であれば、1997年生産くらいまでのほとんどの車種に対応しています。残念ながら外車には対応していないようです。外車好きの方が、日本車購入なんて検討しませんよね(笑)

とりあえず、下取り価格の調査してみました。
(2014年10月30日の時点での下取り参考価格となります)

・トヨタ・スープラ 1997年式
  グレード:RZ 6MT 新車価格439.0万円 ・・・参考価格がありません
・マツダ・デミオ 2014年式(2014年04月~09月)
  型式DEJFS 新車価格155.4万円 ・・・130万円

私の愛車「ステップワゴン」の下取り価格は?
・ホンダ・ステップワゴン 2008年式(2008年08月~10月)
  型式RG2 4AT 4WD 新車価格244.0万円 ・・・110万円



トヨタWebサイト『下取り参考価格情報』システムの結果

思ったより下取り価格が高値でビックリでした。
ただし、ボディ傷、走行距離、カラー、事故歴などは考慮されていません。『下取り参考価格情報』その名の通り、あくまでも参考価格ですね。


愛車の下取りはどこが良いのか?

私の経験からベストな下取り方法について書かしてもらいます。

ベストな愛車の下取り方法

・この『下取り参考価格情報』システムで下取り参考価格を把握しておく。
下取り業者に無料査定してもらう。
・新車購入のディーラーに値引き+下取り価格を見積してもらう。

・圧倒的に、下取り業者の方の査定価格が高ければ、下取り業者に売る。
・大差がなければ、ディーラーマンに価格を勉強してもらう。
・今後の付合いも考慮して、下取り業者よりディーラー優先で、どちらで下取りかを決める。
 僕の場合は、下取り価格は同値になったので、ディーラーにしました。

・オークションは、引き渡し方法、譲渡手続き、販売後のトラブルを考えると手間とリクスが大きいと思って、検討していません。


あなたの愛車の下取りに参考なればと思います。




お得な車情報

新車購入時に「ディーラー」の『下取り価格』より愛車を高く売る方法! 愛車を上手に高く売る方法!
スポンサードリンク(PC)




自動車情報 関連記事 リンク

自動車TOPページ


関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





「自動車☆関連」の人気記事

このページの先頭へ