『スパムDM』って何?ツイッターで流行中!アカウントが乗っ取られて・・・ヤバイ!




『スパムDM』というウィルス?モノがツイッター(Twitter)上で流行っているようです。

簡単に言うと、ツイッターの相互フォロワーから怪しいDMが送られて来ます。そこにはURLがリンクされています。それを押すと・・・

『スパムDM』って何?

ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)で、相互フォロワーから送られてきたメッセージ内にあるURLリンクをクリックしてしまうと、ツイッターのアカウントが乗っ取られてしまい、勝手に、フォロワーにDMを送ってしまうらしいです。 「DMスパム」とも呼ばれています。

DMスパム-ツイッター-乗っ取り-01

フォロワーが送ってきたDMなので、安心して ついURLを押してしまかもしれませんね。

押しただけで、そう簡単に感染?乗っ取りされるのでしょうか?

乗っ取られた?ような内容(ツイッター)

2014年10月4日頃に流行って情報です。

スポンサードリンク

乗っ取りではない!怪しいアプリを連携させるようだ!

少し安心してください。URLをクリックしただけでは問題は生じません!

DMスパムの正体を探るため、自ら乗っ取られた勇者がいました!
http://www.neo2184.com/blog-entry-300.html

乗っ取られるまでの概要

・DMのリンクURLを押す。
・ツイッターが「安全ではない可能性があります。」と警告される。
・それでも押して、進んでみると moreFollowersというサイト(http://www.letsgotwitter.eu/)にリダイレクトされる。
・最終的に、アプリ認証画面が表示されます。
・「moreFollowers」連携アプリを認証してしまうと、問題が生じてしまうのです!

フォロワーにDMを勝手に送るという問題が生じるまでは、かなりの行動をしなくてはなりません。「moreFollowers」アプリを連携させたことで起きた内容です。ご安心を。

スパムDMの犯人と思われるID発見!!

moreFollowersアプリの機能は

・moreFollowersサイトのトップ画面に表示されているアカウントを一斉にフォローする。
・moreFollowersサイトのトップ画面に表示されているアカウントもフォローを返す。
フォロワーにアプリのリンクを一斉DM送信する
こんな機能を持っています。

一番心配なのは、パスワードを抜き取られているのでは?ということです。それに関しては、直接はないと思われます。ただし、DM内容が盗み見られている可能性があるようなので、そのへんからプライベートな内容を送受信しているのなら注意が必要ですね。



スポンサードリンク

もし感染してしまったら?対処方法は何?

・アプリ認証を解除する!
アプリ連携を解除するれば、DMを送る被害拡散は、その時点で終わります。性格に言うと、感染ではなく、知らないでDM拡散アプリを連携してしまっただけなのです。

・フォロワーさんに謝る!

誤ると同時に、被害拡散の防止のために、通知いたしましょう。
例文
「連絡いたします。間違えて悪質なDM拡散アプリを認証してしまった結果、DMスパムなるメッセージを送ってしまい、申し訳ありません。リンクURLは絶対に押さないでください。リンク先のアプリ連携は絶対にしないでくさい。」

スポンサードリンク(PC)



関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン




「映画☆関連」の人気記事

このページの先頭へ