【城ドラ】城Lv5までの初心者がするべきこと。キャラを育てる、キーン獲得、フード収穫!




ゲーム「城とドラゴン(城ドラ)」を初めた方、まずは何をすれば良いのでしょうか? いろいろやることが多くて難しいのでは・・・まずは城Lv5までが初心者モードとなります。

城ドラ-初心者がするべきこと-00

「城ドラ」城Lv5までの初心者の方が、まず何をするればいいのか?まとめてみました。

城Lvを上げるには?

キャラLvを上がると、城レベル(城Lv)が上がります。 

・キャラLvが上がる、または城Lvが上がると、CP値が増えて、キャラのタマゴを買う(キャラを増やせる)ことが出来ます。
・城Lvが上がると、金庫MAX(キーンの最大所持金額)がアップ(UP)します。

城ドラ-城レベルUP-00

ということは、まずは所持しているキャラを育てることが優先的になります。

どのキャラを入手すれば良いのか?

どこキャラを育てるかの前に、まずは、入手した方がが良い順番にキャラクターを並べてみました。「剣士」はデフォルトで所持するキャラクターです。

キャラクター タイプ 購入CP 初期値 攻撃力/防御力/HP 最大召喚数(初期)
剣士 進撃 0 200/200/200 無限
リザードマン 進撃 2500 336/373/533 7
ゴブリン 進撃 2500 263/266/400 5
ゴーレム 迎撃 4000 789/866/2000 1
ワイバーン 進撃 3500 210/200/333 4

どのキャラを育てれば良いのか?

第一段階(訓練所Lv1)では各キャラはLv3まで成長します。訓練所Lvが上がることに、キャラLvの上限がLv6、Lv9のように増えていきます。各キャラを平等にバランス良く育てていきましょう!

キャラクター 育てるLv 特徴
剣士 3 召喚数が無限
リザードマン 3→6→9 敵を押し返すスキル
ゴブリン 3→6→9 足が早い
ゴーレム 3→6 敵の侵入を強力に防ぐ
ワイバーン 3 飛行しているキャラ

キャラを育てるには、城下町の訓練所に育てたいキャラを配置しておけば、自動で育ちます。訓練士の配置や育成で訓練所Lvが上がり、キャラLvの最大値が増えます。

城ドラ-訓練所-00

城Lv5までであれば、とりあえず訓練所Lv2までで良いでしょう。

スポンサードリンク

キーン獲得(コインをゲット)する

キーンは各場所(研究所、食料庫、牧場、働き隊、研究開発)のLvアップに必要です。獲得して上手に使うことが重要となってきます。

バトルでキーン獲得!

バトル後の獲得や報酬でキーン獲得が出来ます。ただしバトルするにはフードが必要です。

働き隊で自動的にキーン獲得!

城下町の働き隊の冒険隊によりどこからかキーン運ばれてきて、自動的にキーン獲得が出来ます。冒険隊を配置&育成することで働き隊Lvが上がり、1時間毎の獲得量、最大獲得量が増えていきます。

城ドラ-働き隊-00

城Lv5までであれば、とりあえず働き隊Lv2までで良いでしょう。

フード収穫(食料ををゲット)

フードはバトルや冒険隊LvUPなどの必要です。

牧場でフード収穫!

城下町の牧場でリンゴ栽培、養鶏によりフード収穫が出来ます。 飼育士を配置&育成することで牧場Lvが上がり、1時間毎の収穫量、最大収穫量が増えていきます。

城ドラ-牧場-00

城Lv5までであれば、とりあえず牧場Lv2までで良いでしょう。

食料庫でフード貯蔵!適度に貯蔵量UP!

収穫したフードは食料庫に貯蔵されます。倉庫番を配置&育成することで食料庫Lvが上がり、フード貯蔵量(MAX)がUPします。

城ドラ-食料庫-00

城Lv5までであれば、とりあえず倉庫番Lv2までで良いでしょう。 Lv3は貯蔵量が4000フードまでと魅力的だが、12500キーンが必要です。

研究所では何をすればよいか?

タマゴのふ化は自然に!

タマゴふ化は時間がかかります。よって、ルビーを使って今すぐふ化完了という技もありますが、ここは気長に待って吹かさせるのがよいでしょう。寝る前にタマゴを購入してふ化開始といきましょう!

一言

こんな感じで「城ドラ」を城Lv5まで頑張ってみてください! 急ぐ必要がなければ、課金してルビーを購入する必要はありませんよ。

スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





「映画☆関連」の人気記事

このページの先頭へ