秘宝館の閉館相次ぐ 残るは熱海秘宝館と鬼怒川秘宝殿 少子化との関係は?




 社内旅行などで訪れたこともあるだろう『秘宝館』。熱海鬼怒川の秘宝館は有名ですよね。最盛期には北海道から九州まで全国に20館以上存在していました。

N1-14061900-01

 しかし、2000年代以降は経営者の高齢化もあって閉館が相次ぎ、昨年は存在していた大規模な嬉野武雄観光秘宝館(佐賀県)も閉館。現在では熱海と鬼怒川の2館のみとなってしまった。

秘宝館』の閉館と「少子化」と関係があるのでしょうかね?

秘宝館、なぜ生まれ流行したのか 時代映す旅先の娯楽
2014年6月16日14時21分

性にまつわる品々を展示し、「大人のアミューズメントパーク」とも言われた秘宝館の閉館が相次いでいる。

 今年3月、現存する中で最大といわれていた佐賀県嬉野市の嬉野武雄観光秘宝館が閉館し、残るは鬼怒川秘宝殿(栃木県)、熱海秘宝館(静岡県)の2館となった。かつては北海道から九州まで20館以上あったというのに……。鬼怒川秘宝殿も今年秋ごろの閉館を検討しているといい、日本の秘宝館は今、まさに失われようとしている。

引用元:http://www.asahi.com/articles/ASG6973VZG69ULZU00R.html


スポンサードリンク

「秘宝館」誕生 『元祖国際秘宝館

 「秘宝館」は1971年に生まれました。三重県でドライブインなどを経営していた実業家の松野正人氏の考案で、三重県伊勢市に『元祖国際秘宝館』を建設しました。

 写真家の都築響一氏は「性にまつわる品々を展示する施設なら以前からあった。でも、松野さんはマネキンなどを使い、性をテーマにした、まったく新しいエンターテインメントを作り上げた」と話す。

参考元:http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY201309090125.html


元祖国際秘宝館」の貴重なテレビCM 動画

「子供の頃、伊勢秘宝館のCMに出てくる馬のマル秘ショーってのがすごい気になってた」
「三重テレビだよな。」

【悲報】「大人の夜のアミューズメントパーク」秘宝館の閉館相次ぐ 残るは鬼怒川と熱海(朝日新聞) ~ネット掲示板(2ch.sc)の反応

「こういうのは温泉旅館に社員旅行で来たおじさんたちが
 酔っ払ってお金を落としていく施設だから。」

「団体旅行で温泉街に行くって文化が風前の灯だから仕方ないな」

「あれは社員旅行だから楽しいんだよなー
 家族やら、恋人同士だと寒くなるだけだろ」

 むしろ夫婦円満になると思うぞ。
「熱海の秘宝館この前行ったけど、時代遅れすぎた。
 もうあのコンテンツではムリかと思う。」

「むしろ、人類の性の歴史とか
 本気で開設する県立の博物館みたいなのはないのか 」

 「伊香保に行った時、そんな感じの施設のパンフを見たぞ
  たしか「命と性のミュージアム・女神館」とかいう施設名だったと思う

「昔は家族で旅行に行くと必ず秘宝館の看板に出くわしたもんだけどなぁ。
 なんかどんどんつまらない世の中になって行くな。」

「クオリティ低すぎて笑えるとは聞いた」
「昔はエ◯本手にいれるのも困難な時代だったからそれなりに需要はあったんだろな」

そりゃ、今の時代ネットに無◯正動画あふれている時代に
 あえて秘宝館に行く必要ないしw

 「おまえは何を言っているんだ…」

「定山渓秘宝館は」
 「とっくに廃墟と化しているよ」
「伊勢にもあったよ」
「昔松阪の横の明和町?の秘宝間行った事ある」
 「玉城町な」
「まだ淡路島と徳島にあるやろ」
 「淡路にもあったよね
  もしかして秘宝館とか珍宝館の類って、同じグループ会社なの?」

「蒲郡にあるじゃんと思ったら あそこは秘殿だったww 」
「嬉野の秘宝館なくなったのか・・・
 無駄に壮大で見所満載だったのに残念だ」

「嬉野消えたのマジかよ
 これから何しに嬉野に行くんだよ! 」

日本の少子化は秘宝館の祟り

「むしろ、今まで維持出来てたのが不思議だ」

参考元:http://goodboy22ch.blog69.fc2.com/blog-entry-5723.html


実録・鬼怒川秘宝殿 動画

昭和の忘れ形見ともいうべき秘宝館!鬼怒川秘宝殿、一応公認のPVだそうです。

秘宝館』の閉館と「少子化」と関係は?

日本の少子化、国民の性に対する興味も薄れていっているのではと考えます。

そんなことははい!
熱海の秘宝館この前行ったけど、時代遅れすぎた。
もうあのコンテンツではムリかと思う。

昔はエ◯本手にいれるのも困難な時代だったからそれなりに需要はあったんだろな

今の時代ネットに無◯正動画あふれている時代に
あえて秘宝館に行く必要ないしw

このあたりの意見からも想像がつくと思いますが、時代遅れなんでしょうね。

日本の秘宝館は今、まさに失われようとしている。
大袈裟です。失われませんよ。だって人間の、いや動物の三大欲求の一番大事な1つなんだから(笑)


スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





「映画☆関連」の人気記事

このページの先頭へ