最近逮捕者が続出しているFC2動画とは?




最近、FC2動画へ違法アップロードをしている人の逮捕が相次いでいる。このFC2とはいったいどんなサイトなんだろう?

N1-14021200-2i

FC2とは?
FC2はアメリカに本拠地を置いているインターネットサービスを行っている会社のようで、無料のブログサービスや無料動画等、インターネット関連のサービスを行っている会社のようです。

FC2動画とは?
FC2が運営する無料動画閲覧サイトで、最近逮捕者を出している話題のサイトです。早々、この話題のFC2動画を実際に訪れてみると、物凄いサイトであることが分りました。なっ!なんとこのFC2動画、日本のテレビドラマや映画、海外ドラマなどが無料で見られるサイトでした。色々検索してみると、過去の動画から最新動画まで、ありとあらゆる動画がアップロードされていて、このFC2動画は見つからない動画が無いくらいあらゆる動画が無料で見れるサイトでした。

FC2動画を体験してみると
私も試しに先日大ヒットを記録した日本のテレビドラマ『半沢直樹』を検索。全て無料で見ることができました。正直『マジ?』というのが第一印象でした。
これ無料?一方で、これらの動画の著作権はどおなってるの?なんてことが気になりました。こんな状態だと『半沢直樹』のDVDなんか発売しても購入する人いるのかなぁ?多分購入する人いないでしょう…

FC2は無法地帯
YouTubeなどの他の動画サイトではすぐに削除されてしまうような動画が、このFC2動画では、見つけることができます。なぜFC2動画(サイト)はドラマなどが無料で見られるのか?さらに調査してみると、実はこのFC2動画(サイト)は、海外の会社でサーバーもアメリカに有るため、日本の法律が及ばないということになってるようです。なるほど…

FC2動画について
インターネットの世界にはこんな事が成り立つんですね。日本の動画(著作物)でも海外の会社のサーバーならどんな動画(著作物)でもアップロード可能ということですね。最近ではこのFC動画違法アップロードしている人の逮捕が相次いでいるようですが、多分これは、FC2事態はアメリカの会社でサーバーもアメリカなので、おそらく日本の著作物を閲覧可能な状態にしているのは問題ないのかも知れません。今回逮捕されている人は、日本国内から著作物をアップロードした人達ではないでしょうか?定かではありませんが…何にしてもFC2のようなサイトが存在しているという事実は衝撃でした。インターネットを使えば手に入らないデータはないという事をあらためて感じました。

-以下抜粋-
日本国際映画著作権協会(JIMCA)は、埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課と大宮警察署が動画投稿サイト「FC2動画」に映画ファイルを違法にアップロードした件で逮捕した5名の被疑者すべての裁判が終了し、全員の有罪判決が確定したことを発表した。

(出典:マイナビニュース

・海外在住者にも娯楽を与えてくれる『FC2動画』
・YouTubeとFC2動画はどっちがいいの?

スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





「映画☆関連」の人気記事

このページの先頭へ