このタイミングで!韓国旅客船・セウォル号船長と対照的なスペイン旅客船で火災事故




韓国沈没船事故が話題になっている今、この時に興味深い事故が報道されました。
2014年4月25日、北大西洋カナリア諸島沖を航海中のスペイン旅客船で火災が発生しました。船長・乗員の落ち着いた対処で全員が無事に救助されました。

N1-14042900-01

旅客船沈没:スペイン船で火災、船長指示で318人全員救助

セウォル号船長と対照的
直後に急速な方向転換 船が傾かないよう左舷・右舷に乗客二分し避難

 乗客・乗員334人を乗せ、北大西洋カナリア諸島沖を航海していたスペインの旅客船で25日に火災が発生したが、船長・乗員の落ち着いた対処で全員が無事に救助された。大事故に発展する可能性のある状況だったが、船長と乗員、そして管制当局が落ち着いて訓練通りに行動したことが奏功した。特に船長の落ち着いた判断が重要な役割を果たしたと外信は伝えている。

 船長は港までの距離を考えて十分な時間があると判断、引き返すことを決めた。船長は港湾管制センターに報告した上ですぐに乗員たちに乗客を避難させる準備を命令した。乗員たちは「船は引き返すが、大きな事故ではない」と告げて乗客を安心させた後、救命胴衣を身に着けて部屋の外の通路に出て一列に並ぶように指示した。また、重心が一方に偏らないよう、乗客を左舷と右舷に半分ずつ配置し、たった数分で脱出態勢を整えた。

マドリード= パク・スンヒョク特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
引用元:http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/28/2014042801138.html

ネット掲示板(2ch.sc)の反応

どこぞの国とはえらいな違いだな。それでこそ船長!

「韓国と韓国人が異常なだけ
 その犠牲で亡くなられた方が哀れすぎる 死ぬような事故じゃないのに」

「韓国船しずめたのも
 戦争おこしたいひとたちの陰謀ワニじゃろうね」

「本来はこうあるべきだったんだよな
 にしても、このタイミングでこのニュースとは」

「先進国の自己への対処の仕方」

スペインは一流国家

参考元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398743047/
    http://goodboy22ch.blog69.fc2.com/blog-entry-5327.html

報道も話題作りという一面で、韓国沈没船事故と対象的に告げていると思われますが、やはり韓国旅客船の対処は酷かったですね。普段から韓国に対して片寄ったネット掲示板の反応ではありますが、韓国沈没船事故に関しては納得してしまいました。

韓国メディアの反応が気になる

NAVERまとめ(韓国語)に、このスペイン旅客船の火災事故の韓国でも報道がまとめられていました。動画はコチラで見ることが出来ます。でも韓国語ですが。

NAVERまとめ『스페인 여객선 화재…’완벽 대응’ 전원 무사

▼日本語翻訳してまとめてあるサイト

スペインの旅客船の火災…「完全対応」全員無事

人命被害がなくてよかったですね。
比較によって追い込んでる姿をみると、ドイツと日本を比較して日本を追い込もうとする姿にかぶります。手法的に。

[アンカー]
スペインのカナリア諸島近海で、約330人を乗せた客船に火災事故が起きました。 しかし、救助当局と乗務員の迅速かつ完全な対応で、乗客たちは皆無事に避難して、セウォル号の惨事とあまりにも対照的な姿を見せました。 キム・ウンゴン ヨーロッパ特派員です。

[記者]
先週末、大西洋にあるスペインの最南端、カナリア諸島のテネリフェ島付近からゴメラ島に向かうフェリーで火災が発生しました。
・・・
セウォル号沈没事故の初期に右往左往していた私たちの乗組員たちや、無能だった救助当局とは全く別の姿です。YTNからキム・ウンゴンでした。

引用元:http://oboega-01.blog.jp/archives/1002261201.html

韓国沈没船事故のデタラメ発覚でパッシングされている時だからこそなのだろか、しっかりした韓国メディアの報道ですね。単なるマスコミの嫌らしい手のひら返しだけかもしれませんが・・・

なぜ?タイミングで
本ブログでもあげましたが、韓国旅客船事故の報道がデタラメという事実が発覚したこの時期に、北大西洋カナリア諸島沖を航海中のスペイン旅客船が火災事故が発生。

韓国旅客船の船長とは対象的なスペイン旅客船の船長の指示で全員が救助されました。

なぜ事故が起きたのか?そして全員助かったのか? 全ての面で、韓国へ対して神もお怒りだったのだろうか?

スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





ニュース」の人気記事

このページの先頭へ