SMAP中居正広さんが日韓問題についてテレビで持論を展開、ネットで批判相次ぐ(Youtube動画あり)




 SMAPの中居正広さんが日韓問題につい「謝るべきところは謝ればいい」 などと発言しネットで「浅い知識で語るな」「幼稚な発想」などど批評が相次いだ。

546

中居正広さんが持論を展開した動画

中居正広が日韓問題で「謝るべきところは謝ればいい」 「浅い知識で語るな」「幼稚な発想」とネットで批判

SMAPの中居正広さん(41)がテレビ番組に出演した際、日韓関係について「謝るべきところは謝ればいい」などと持論を展開した。過去の歴史や複雑な経緯を考慮せず、「理想論」ばかりの発言に共演者は困惑気味。ネットでも「40過ぎの発言とは思えない」といった批判が寄せられている。

中居さんがゲスト出演したのは2014年6月15日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」だ。ダウンタウン・松本人志さんや東野幸治さんが時事問題や芸能ニュースを取り上げる番組で、この日はトークの題材のひとつとして日韓関係を扱った。

 読売新聞社と韓国日報社が5月23~25日に実施した共同世論調査の結果をVTRで紹介した。日韓関係は「悪い」と答えた人が日本で87%、韓国86%となり、相手国を信頼「できない」と答えたのは日本で73%、韓国で83%だった。韓国の朴槿恵大統領が国際社会に向けて日本批判を繰り返していることや、安倍総理が靖国神社を参拝したことが、双方の信頼度合いを低下させているようだ、と解説した。

 これを受けて中居さんは「民間レベルはまったくないじゃないですか。上でやってるだけですよね」と韓国人と日本人の個人間での関係悪化はなく、国家レベルだけの問題であると主張した。「韓国のアーティストとか俳優さんとか来ても、全然何とも思わないですし、ウェルカムですし」と歓迎する姿勢を示した。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140617-00000007-jct-ent


パク・クネ大統領の日本批判に共感している外国人は多いのですか?

最近の韓国の猛烈な日本批判についてネットでは、

・我々日本人は韓国の最近の異常なまでの行動に困り果てているというのが本音。日本はもう何度も謝罪をしてるし、補償金だってドイツ以上に支払ってる。それなのに韓国はその金を国民には渡さず経済発展の為に全て使ってしまった・・・。日本政府最大の過ちは韓国政府を信用して金を渡してしまったことだと思う。

・日本人は日本の国家元首がA級戦犯が眠ってる靖国神社に参拝したりすることについてはどう思っている?戦争犯罪を犯した者が美化されるようなことはあってはならないと思うのだが。

・日本は本気で隣国との関係を改善するつもりがあるなら、ドイツのように心から謝罪をするべき!そうすればアジアはそれを受け入れてくれるだろう。だがそれをしないならば日本はアジアから孤立して行くだろう、これは日本と韓国の問題ではなく日本とアジアの問題なんだよ。このままでは日本はアジアに友が誰一人といなくなるだろうね。

日本は第二次世界大戦中に凶悪な人体実験を行ってたんだ!731部隊の悪名高さは有名だ、麻酔なしで人体を切り刻み臓器を摘出したりやりたい放題やってた!多くの女性や子供がこれの犠牲になってる。そしてこれに関わってた石井という男はアメリカにそのデータを渡したことで無罪放免になってる。謝罪もせずにのうのうと生きて病気で死んだ、こんなことが許されていいのだろうか?

SMAP中居正広さんの発言について

 ネットで「幼稚な発想」と批評されているように、中居くんの発言は子供の喧嘩を語るような内容で語られていた。コメントするならもう少し深みのようなものが必要だと思う。日韓問題について言及するのであれば、日本が過去に行ってきた事についてもう少し知識が必要なのではないだろうか、その他の番組の出演者も感覚的な発言が多く薄い議論に聞こえた。出演者自身に日韓問題の知識がないのであれば、番組が過去の事実を提示した上で、その内容について意見を求めるなどの構成にした方が番組としてもましな気がする。

スポンサードリンク(PC)





関連記事

スポンサードリンク(PC)
AUSDOM M04S Buletoothヘッドホン キャンペーン





芸能」の人気記事

このページの先頭へ